AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 01日

2009賀正 ゆぱんき

謹賀新年
本年も皆様にとってよい年となりますよう願っております
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
c0156162_2462855.jpg



さて 例年のとおりの元日で近所の神社・仏閣をお参り。
八甲田神社では参拝所でのご祈祷。その後に青龍寺でおみくじをひいたら「大吉」。大仏蕎麦を食べてから弘前をめざしました。
「ゆぱんき」を会場に昨夜31日から二人展をしている鶴見弥生さんと乗田菜々美さん。
c0156162_6535672.jpg

二人の「アナグラ - 年越し展 -」を見に行く。

c0156162_1053057.jpg

会場側にある最勝院にもお参りして「今年も良い年でありますように」、、と今日は何度も心の中で叫んだフレーズをここでも繰り返す。しょぼしょぼと冷たい雨も降り出してきました。

ゆぱんきへ。店内は暖かいです。元日で若者で混んでいるかと思ったらそうでもなくて丁度いい感じ。入口で鶴見さんの作品がお出迎え。店内の壁に乗田さんのカッティングシートで青い吹き出しの作品。これは客のモノローグかダイアローグか。無言で座る隣の客が、とたんに演じはじめているかのようなショートストーリー。
ちょっと盛岡の彩園子でやっている「マンガ展」を思い起しました。

気付かずにいたら、「二人は奥にいますよ」と教えてもらい奥の画廊へ。そういえば奥にも空間があったのでした。(店内だけの展示かと思っていました) 狭いドアを抜けて入るとそこに二人が。まるで捨てられた子猫が体を寄せ合うようにして(「ミヤァー」とは泣きませんが)そんな感じでストーブ前に居りました。なんだかびっくり。庇護したくなるほどか弱そうにしてます。正月から、、、
乗田さんのタブローや鶴見さんの小品が並んでいます。
欲しくなって鶴見さんの「人面笛」を買ってしまいました。
一緒に行った妹に鶴見さんの作品はスゴく受けてました(笑)。

会期中にまた弘前へ行く予定もあるのでまた伺いますね。

雨の中を帰宅。運転に疲れてて眠い、、、、
今夜は私が料理当番。(運転して疲れているというのに、、、ブツブツ)
貰った、、、我家では買いません(笑)、、、カニ缶で「かに玉丼」を作る。上からかけるアンをどう作るのか、、、見よう見まね。「こんな感じだっけ、、」とかなり科学実験的。家族には「美味い美味い」となんなく騙せた、、ちょろいな、こいつら(笑)。
自分で食べても、まぁまぁ、、かな。蟹の味に助けられているのだよ、きっと。

疲れて21時前には「寝る」と、家族より先に就寝。







にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2009-01-01 02:57 | 作品画像


<< 妹帰る 新年会      大晦日 >>