人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 22日

展示搬入 反体制

昼近くに家を出る。今日は明日からの個展のための搬入・展示。
出来上がった額装を楽屋さんに取りに寄ってから会場のNOVITAへ。
しかし60点近い数の額装。それ以外に10数点(昨年制作のもの)も持って会場に。多めに持ち込んでの展示。こつこつと。

今回の展示では自作品でのインスタレーションという感覚。きっと観た人は奇異に感じるかも。その額の飾り方に対して。しかし自分の中ではあるルールに則って飾っています。その為に飾りには時間がかかりました。疲れました。そのヒントは「垂直」です。作品のどこが垂直というルールに則っているのかは、観てのお楽しみ。

明日から5日間(土曜日まで)のご来場をお待ちしております。




政治の話ではない。でも政治的な語彙ではある。
「反体制」という響きとその魅力。

創造者にとって体制とは必ずしも自身の外側(社会とか)にあるわけではない。
自身の中のいつしか知らぬ間に出来上がってしまった慣例化やルーチンや固定観念への反発を意味している。ちょっとでも自分自身を打破したいとか殻を破りたいとか脱皮・脱走とかアウフヘーベンとか進化とかの必要を感じた時には「反体制」でいいと思う。
「気分は反体制」

by aura-21 | 2009-06-22 23:13


<< 今日から個展      凪 >>