2009年 06月 23日

今日から個展

今日から27日土曜日までの5日間、青森市にあるギャラリーNOVITAで個展をします。

c0156162_1445411.jpg


今朝はバスで会場へ。10時開場ですがビル店舗の始業は9時も過ぎると開いております。昨日し残したことなどの準備のため30分程早めに着きました。

今日の青森市は快晴。汗ばむ程です。

この日誌を読まれている方が初日におみえに。ありがとう。
地元の情報誌「Nozacc」の編集部さんブログに書いて頂きました。ありがとう。

皆様のご来場を感謝申し上げます。



会場には準備したある仕掛けのようなものが待ち構えております。
これは個展に来て頂くと判ることです。ちょっとしたことなんですが。まぁたいしたことではありません。意図を持って展示しました。それはあまり普段の展覧会では「しないようなこと」です。間違いとかヘタなことと思われてしまうようなことをあえてあるルールに則って(自分に課して)展示しました。

また、「作品のテーマは?」とあるお客様に聞かれました。毎度のことですが言葉に束縛されないようにしたいです。なかなか言葉にしずらい未整理さとか未言語さ(私が未熟で)も漂い、テーマもあえて言葉にはしません。また言葉にすると貧弱なものになってしまうかとも思います。私の語彙力がそうさせます。説明してかえってイメージを萎めたり、とんでもなく誤解されるならば、あえて会場では寡黙に黙りを決め込みたいのです。

察して下さい。
、、、察して、、、という日本的な事も、ある時には都合よい美徳でもあります。
日本的、、とはいいながらも、今日はたまたま通りかかったニュージーランドからおみえの方が画廊に立ち寄って観てくれました。とても気に入っていただきました。


c0156162_1528476.jpg

、、、みなさまのご来場をお待ちしております。
[PR]

by aura-21 | 2009-06-23 23:23 | 作品画像


<< 個展二日目      展示搬入 反体制 >>