人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2002年 02月 25日

深浦ドライブ リーナ

いくつかの残務整理とこれからの準備…



午後、リーナさんと車で深浦町の円覚寺へ。
住職の海浦氏に訪ねる旨連絡して向かったが閉まる時間の16時迄にはたどり着けず「千畳敷」から再度お電話。随分待たせてしまう結果になった。快くお待ちいただき寺宝やお寺の解説をしていただく。感謝。

昨年の深浦町でのグループ展でうかがった時にも見せていただいた寺宝。髪の毛で描かれた涅槃図や細かな凡字をくり返して絵(宝塔)にしたものはこの寺の先々代住職の祈りの作業でもある。今回リーナさんがレジデンス展で自分の髪を毛糸に編み込んだ靴下を展示したことから、(こちらが勝手に)髪を使ったこのような仕事を見せたかったこともあった。日本海の風景と海辺の街という日帰りセットでお連れした。海岸線の風景や遠くに見える山並(岩木山や白神山地)を楽しんでもらえたようです。

ウエスパ椿山内のレストランでコーヒーを飲み19時過ぎに帰路につく。
22時にセンター到着。深浦は近い印象でいたが100kmはある道のりでした…



深浦町教育長の高橋さんから「NHKのテレビ見ましたよ」とメール。
「今さっきそちらから戻ったところでした」…と返信。

by aura-21 | 2002-02-25 23:03


<< 会合不参加残念      青森を離れる人々 NHKテレビ >>