人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 30日

つちざわ その3(観光)

晴れた。


8時過ぎて選挙へ。投票所のある中学校。投票室前の廊下に行列。今回の選挙への国民の関心の強さ。



10時にGyamくん夫妻来る。
彼の車で花巻市東和町土沢へ向かう。
高速道路を一直線「アート@つちざわ」に向かって。

12時過ぎて盛岡で高速をおりて「ダイニング ボンズ」で昼食。彼の車のナビで誘導されてゆく。岩手県美のそば。前澤牛の肉専門のレストランと思っていたら、ハンバーグも美味しいが焼肉や冷麺の店でした。
三人三様でランチを注文しました。美味しいですよ。次回機会があったらまた来たいです。

14時に萬鉄五郎記念美術館の平澤さんとアポイントメント。平澤さんは街かど美術館「アート@つちざわ」の事務局です。盛岡から再度高速にのって土沢へ。14時ジャスト到着。
事務局の菅沼碌さんもいらっしゃった。盛岡彩園子の30周年記念パーティでお会いして以来。お久しぶりです。
・搬入に関して幾らかのフライング展示がどこまで許容していただけるか
・今回のプロジェクトの試作品を事務局でもう一度見ていただく。著作権の許可。基本的にこの方向は了解いただけたようだ。
・碌さんから会場が隣駅前まで広がったことを地図で教えていただく
・9月20日21日に土沢商店街で行なわれる「土沢まつり」以降の方が搬入や展示に適するのではないかという事務局からのご指摘を聞く 特に私のプロジェクトはちょっとデリケートで、まつり直前は避けた方がいいかな

平澤さんのご好意で萬記念美術館で現在開催中の「マンガ百花撩乱 -いわての漫画家50の表現-展」を見せていただく。漫画家ごとにマナの原稿が並ぶ。私は知っている漫画家も少ない世代になってしまった。そういえば漫画はほとんど読まない。最近では杉浦直樹の「プルート」だけ、、。岩手からも多くの漫画家が排出されている。知っているのは「ゴルゴ13」のさいとうたかおと吉田戦車だけだろうか。しかし展示されているマンガの生原稿は精緻丁寧な職人技である。漫画は確実に出版社編集者や読者というフィルターを突き抜けた完成度や感性が要求される。アートのように「誰に認められなくてもいい」という個人的な?開き直りと違った別なプロ意識が感じられる。アートよりデザインとかイラストレーションに近い力量が広がる。そのペンタッチ。出版物としてその漫画を読みたくなる。

美術館を後に、展示会場の「千鳥」へ。生憎と大家さんは不在で店内には入れなかった。
近所を調査リサーチと称して土沢観光。隣駅まで足を延ばす。
今回の「アート@つちざわ」は隣駅「晴山」駅前の店舗数カ所も参加範囲に入ったそうだ。
つちざわ その3(観光)_c0156162_1212214.jpg

無人の小さな駅舎。
つちざわ その3(観光)_c0156162_12133036.jpg

この近辺を走る。のどかな岩手路。今日は選挙投票日。ここは民主党 小沢一郎の選挙区内である。風景の中の選挙ポスターが異彩を放つ。
もうひとつ旅行者にとって異彩を放つのがバス停の装飾。
つちざわ その3(観光)_c0156162_12175754.jpg

カブトムシの郷があるらしい。

今日も具体的な作業は出来なかったが、事務局の方とお話が出来たことと今後の計画を建てれたこと、近辺の風景からエネルギーをもらえたことが収穫でした。

成島和紙の店へ。和紙10枚購入。
成島毘沙門天をみる。
私の趣味でオジンくさい場所ばかりにGym夫妻を引きづりまわしているかな。
すまん。。。


盛岡へ。
夕食には前回と同じく「直利庵」へ。私はまた同じく「やさい蕎麦」大盛りを注文しました。


高速で青森へ。車載テレビで投票速報をみる。
まだ開票前なのに速報では当確も。出口調査結果。
スゴい事になった日本の政局。日本の将来の大きな曲がり角。よい選択となったのか、恐ろしいことになるのか。選挙の結果はこの政党が実施する政治力に任せられたということだけでその全貌はまだ現していない。
期待と不安。

ガソリンの警告ランプが点灯。青森まで給油所がない。黒石で降りて下道を走り帰る。

by aura-21 | 2009-08-30 23:38 | つちざわ


<< 陸奥新報 のれそれカッフェ その1      カタログ >>