人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 11日

なまこ 校正 展覧会

晴れ。

今日も刷りの作業。

昼過ぎに市街へ。

青森県観光物産館アスパムで青森限定の天然「なまこストラップ」を購入。
なまこ 校正 展覧会_c0156162_1374070.jpg

一昨日、仕事中にかけていたラジオから流れてきた情報。
今日久しぶりに入荷したらしい。ひとり限定2個までとか。
しかし、、、、なんともエロい、、、というかグロイ、、、というか「うんこ」。まぁ、乾燥させた生物だからこんなものか。ラジオではもっとかわいい印象で話していたのに。そしてもっと大きいかと思ったら3〜4cmと小振り。ストラップ向きサイズ。そしてもっと柔らかいかと思ったがちゃんと固い。金色とブロンズ色?の2種類でラメ入り。裏書きには、、、
・天然なまこ(干しなまこ)を使用しておりますが塗装が塗ってありますので食べることはできません。
・固いトゲがありますのでお取り扱いには十分ご注意お願いします。小さなお子様には絶対持たせないでください。
・口に入れたり本来の目的以外に使用しないで下さい。
企画は「あおもりナマコブランド化協議会」とある。
清水川のナマコだろうか? 青森では陸奥湾の清水川で穫るナマコが有名である。



ジターヌで珈琲。
盛岡市で開催される「アートの風展」の案内状を置かせてもらう。
ジターヌでは秋元 恵さんの作品展開催中。



デザイン事務所Stuffさんへ。
花巻市東和町土沢での展覧会。それ用の絵葉書を発注した。その校正。
基本的には土沢の展覧会は100名近くの参加者があちこちに展示するグループ展。
作る今回の絵葉書はDM用や名刺代わり用に使おうと思い個人的に作るもの。
何パターンか準備してもらい選んでからまた文字の配置をいろいろ検討し校正完了。



ACACへ。
展覧会「未視感」を観る。インタラクティブな作品。
最近の美術展覧会は鑑賞者を参加者に変える仕組みを持った作家の展覧会が人気だそうだ。
光の装置から投影される光の輪の中では見えてくる色彩が際立つ仕組みが用意されていて、なにげない動作がスペクトルなスペクタルを体感させてくれる。
覗く箱の中。手作りのインナートリップというと大げさだけれども自分の世界を作ることと、それを見せ合うことのできる箱装置。お互いに交換しあえる内宇宙。絵であるよりも小窓から覗くという動作が秘密の共有を伴うようでなんだか楽しそう。

by aura-21 | 2009-09-11 23:00 | ART


<< つちざわ(その4)      辻けい展 >>