人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 14日

秋風

今日は秋晴れ。


近所のパン屋さんへ。順番待ちの間に高校の同級生にばったり。
彼女もよく買いにきているらしい。
「ブログ見てるよ」。。。。しばらくぶりなのに、逃れられないような気分。苦笑。
携帯の情報交換。お互いに慣れない赤外線送受信というやつ。




母は友人と弘前へドライブ。
静かな家でひとり仕事。黙々と何も考えずにする作業です。
仕事場は残暑でモァ〜っとして汗ばむ。
作業中、時々、洗濯の済んだ衣類を干しに外へでる。




遅い(もう夕方近い)昼食に栗ごはん。
一昨日、つちざわのお店で買ってきた栗は「この近く3km程行った所で出来た栗」だそうだ。岩手の
秋の味覚か。今日は栗ごはんになっていたわけだ。






夕方、善千鳥(うとう)神社の宵宮へ。境内には5〜6店の店がポソポソっと並んでいるだけ。なんだか寂しい。信仰心で賑わうというものでもないが、それも何かが希薄になっているんだろうな。
神楽が小学生によって奉納されていた。ちゃんと衣装を付けている。荒川小学校と染め抜いた旗。保存運動だろうか。なかなか一生懸命に舞うその姿に取り巻く大人も拍手。寺社が保存に貢献している文化とか伝統とかいうものについて考えてしまう。結局は人なのだ。

不景気の風と秋の風。半袖ではもう寒い。

by aura-21 | 2009-09-14 22:33


<< 最終日      写真 クラフト >>