人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2004年 03月 18日

個展最終日 生誕百年

本日個展最終日。

お忙しい中を「間に合いました…」と会場にいらっしゃる方々も。
みなさま本当にありがとうございました。

村上朱美さま、ヒグチゃんさま、熊谷吾良さま、野坂徹夫さま、岩井康賴さま、かまたちかこさま…皆々様、
本日も多くの方のご来場を感謝いたします。



会場NOVITAさまのご好意で3月26日まで作品はNOVITAに展示しております。
どうぞご覧下さいますよう。





今年は斎藤義重さん(1904 - 2001)の生誕100年。
昨年が棟方志功生誕100年ということは義重さんは志功の1歳年下だったのか…。県の美術館整備室の方より聞いて「あっ」と思いだす。その略歴を見ると義重さんは弘前市で生まれている。(多くの資料には東京生れと表記され、実際に誕生したのは弘前だがすぐに父親(軍属)の転勤で青森をでている)
県ではささやかでも青森で作品展を…と、計画しているそうた。それも誕生の5月に。もうすぐですね。青森は県立美術館を現在建設中。この迫った会期に合せて押さえられる空間も少なく現在検討中とのこと。大きなインスタレーションも設置できる場所は…? あれば楽しみです。
恩師でもある斎藤さんのために何か手伝えることもあろうかと思います。



私はアート・ウォッチャ−でありサポーターなのさ(いまさら…)。




「あおもり版画トリエンナーレ2004」の募集要項が届く。

by aura-21 | 2004-03-18 22:35 | 個展


<< この夜の恍惚と不安      ご来場感謝 >>