人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2004年 03月 25日

葬儀の記憶

晴れ。そろそろ桜の便りも聞かれる頃。しぶとく残っていた雪の山もやっと融けた街並。かみさんを仕事に、母を病院に送る。
明日の函館行き準備、NOVITAに寄ってから駅へキップを買いに行く。
函館⇔青森 往復自由席 特急 ¥5,500。

14時に東京より妹が駅に到着、迎えにゆく。
16時半、お逮夜でお坊さん読経。17回忌の卒塔婆も。もうそんなに経つのか…。

父が亡くなった時には私はまだ東京にいてフジテレビというところで大道具をしていた。局に常駐する東宝舞台の契約社員だった。ちょうど「オレたちひょうきん族」という番組の大道具サブで1st.の「ひょうきんベストテン」を担当していた頃。冠婚葬祭はスタッフ同志で結束が強く、お金を出し合った香典や花輪が式場に届いた。冠婚なら「ひょうきん」の名札を付けた祝いのスタンド花を贈るが、葬祭には「ひょうきん」の文字をちょっと使えない。「フジテレビ美術スタッフ」の名で花が届いた。「ひょうきん…」大道具担当チーフの樋口さん(大道具の雄さん)と今井さんはわざわざ青森まで駆けつけて葬式に参列してくれた。

随分遠い昔のことになってしまった。今も当時の仕事場の知人数名とは年賀状くらいのやりとり。ぽつりぽつりと減っていった。住処が変わるとまた新しい人たちと出会い、過去は過ぎ去り塗り替えられる。




告知に
・「孤独な惑星-lonely planet」(水戸芸)
加藤 泉さんからメールでご連絡いただく。12名の作家による展覧会。
・青森演劇鑑賞協会プロデュース公演2004「渡辺源四郎の一日」
畑澤聖悟さん作・演出。60才以上の一般の方をオーディションで募ったキャストによる公演。

by aura-21 | 2004-03-25 23:19 | 想い出


<< 馬鹿      Zeit展 >>