人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 16日

HP管理 茶話会

いつの間にか私もこのようなHPを管理/運営することを始めて丸々4年が過ぎた。毎日の惰性のような更新も手慣れた人になってしまい、サイト全体のセンスということでは時間が経つことで(ご覧の通り)今となっては古臭く派手さもない…使っているPCのOSまでも…遅れてとり残された感じがしている。
使い勝手を優先させて…と心掛けているが、見てくれている人の満足が得られているのかどうかは判らない。

幾つかの美術系検索エンジンに登録させてもらっている。ネット・サーフィン(死語…?)で時々そこからいろんな美術系個人サイトを見に行く。これら美術系のサイトの構成はだいたいが管理者プロフィールとギャラリー(作品画像)と掲示板とリンク集が基本であるようだ。新しいサイトを見て歩くとさすがに「美術系だな!!」…と感心しきり。文字や色彩の画面構成、画像のデザインとセンスの良さ、手の混んだjava多用などetc 美しいサイトを数多く見かける。アップされているギャラリーの画像にはどうしても好き嫌いもあるが、入れ物としてサイトの作りは本当に優れて良くできていると思う。
入れる箱は「顔」でもある。美術系な「顔」だからその美術的センスは読者(オーディエンス)に即判断されてしまう。恐い程に一瞬だ。
内容が希薄な分、もっと外箱の美しさでなんとかしたい…と頭をかかえている。





午後から「ARTizan」の月例茶話会。
本日9名参加。実務的な協議だけで時間の大部分を使ったが必要な話合いだったと思う。近々組織として運営するためにまだまだ詰めなければいけなかったことなど再度精査し全体多数の承認までとることに。幾つかの懸案の報告と一部事後承諾的な報告と。
内容全てを全員に均等に関わらせること自体難しいのですが、実際の作業量ではメンバー内の一部事務局に大きく負荷をかける結果となっていることに、一員としてお詫びします。

昨年末に開催された「空間実験室」がまた開催されるもよう。詳細はまだ未定。




仙台の「活版印刷研究会」のWさんよりレス。残り少なくなった名刺を追加印刷してもらうお願いをする。

by aura-21 | 2004-05-16 22:22 | パソコン


<< 横浜町      刷り 中古車 >>