人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2003年 08月 20日

夢 制作 

朝、妻は変な夢をみたそうだ。私が浮気して彼女が怒って出てゆくストーリーらしい…なんのことやら…??
母を眼科へ送ってゆく。今日はどうしてもセンターで早く作業を始めたいので送り届けるだけ。夕方に検査結果を聞くと、今すぐ処置を急ぐような深刻な症状ではないそうだ。ひと安心。眼球の中に浮遊する血やゴミの類が網膜に影を落しているのだろう。私も左目の網膜剥離の手術を経験しているが、視線とともに動く(糸屑のような)影というのはそんなもの。心配事がひとまず消えて母は幾分晴れやか。




昼前にセンター着。3点を刷る。この3点は10枚組の内の3点の予定。いささか出品点数が多すぎて間に合うのか自分でも疑問…。
やればやる程作品点数が散漫に増え過ぎる傾向があるな…。展示直前にまた点数を間引くことになると思うが、今は増えるに任せたい。

17時までに一旦この制作場所をセンターに明け渡す為にいっぱいに拡げた仕事を片付ける。センターの「貸し館業務」で19時からこの場所で60名程集って「消しゴム版画」を制作するという予定が入っているそうだ。青年会議所関連の何かのようだ。
先日のナンシー関「メモリアル展」(青森市中央市民センター)にナンシー関さん出演のビデオによるレクチャーを見ながら消しゴム版画を作る…というワークショップがあった。それをまたここでやるそうだ。ビデオの中の今は亡きナンシー関さんの指導で60名が集って一斉に消しゴムを彫っている姿というのがシュールである…。
ちょっと見てみたいがなんだか怖いので帰る。




自宅ですこし制作。「思考眼」の展示とは関係なく小品2点を作る。
また明日センターで刷る版も2点準備。

by aura-21 | 2003-08-20 23:28 | 版画


<< あと半分      思考眼お手伝い 入場者数 >>