人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 03日

桜を見るつもりでウロウロ

午前中からガソリン満タンの車で家を出た。

弘前の桜を見ようと勇んで出たものの、、、。
最初に新しく出来た浪岡駅舎とその前に設置された彫刻を見たい、、と家人のリクエスト。

その次に十三湖の「しじみラーメン」を昼食に食べたいと津軽半島を北上。途中の金木 芦野公園近辺で渋滞に巻き込まれた。やはり連休。県外ナンバーの車が闊歩している。渋滞を逸れて車力方面にむかう。
毎回十三湖を反時計廻りに走っている。今回は時計回りに入ってしまったようだ。
走る右手に十三湖が広がる。

「海の駅」という大きな看板の隣、和歌山という食堂があった。ノボリに「しじみラーメン」の文字を発見。
なんだか非常に客が混んでて行列状態。列ぶことに、、、。
入口に名前と人数を書く紙あり記入。開け放ったドアに風が強く入りこむ店。列から離れて車の中で待つ事に。30分以上は呼ばれそうにないだろうと、その向い側の「十三砂山公園」と書かれたなんにもない日本海側の平地を歩く。風が非常に強い。日本海は荒れていた。
特製しじみラーメン(1000円)を頼む。何が特製かというとしじみのサイズが特大だ。塩味。なかなか濃厚でおいしかった。


桜を見るつもりでウロウロ_c0156162_23544824.jpg

もうちょっと走ると道路左側に列ぶ店舗。ここでもしじみラーメンやしじみ汁の看板が。
ここならば列ばずにすぐに食べれたかな。
特大しじみ1kgで2400円を購入。砂抜き済みですぐみそ汁に出来るそうだ。


蟹が食べたいと蟹田へ。津軽半島を西から東に横断する形。
桜を見るつもりでウロウロ_c0156162_2352521.jpg

「蟹としろうお」のノボリを見つけて土手沿いをちょっと入ると仮設テントが4つ程並ぶ一画。地元のおじさんおばさんがホタテを焼いたりトゲクリ蟹のみそ汁や「しろうお踊り食」などを売っている。
食後すぐで腹は減ってない。蟹みそ汁だけ味見。


蓬田村を抜けてまた津軽半島を東から西方向へ。やっと弘前にハンドルをきるわけだ。
桜を見るつもりでウロウロ_c0156162_23535785.jpg

途中に金木近辺を走ったらまた渋滞模様、、、。あぁ。弘前に近づくほどまたまた渋滞風味。


弘前城桜祭のお客さんが流れて土手町を埋め尽くしている。田中屋さんへ。ここもまた喫茶室は満席。
桜を見るつもりでウロウロ_c0156162_23553731.jpg

桜を見るつもりでウロウロ_c0156162_23561220.jpg

桜を見るつもりでウロウロ_c0156162_14355476.jpg

弘前城のお堀脇を周回して車中からの花見。

携帯写メから大型カメラまで、この春に桜にむけて切られたシャッターの回数はいったい何億回だろう。
想像できない。
私は3回。


浪岡「和の湯」に入って帰宅。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

by aura-21 | 2010-05-03 23:31 | 季節


<< 昨日の彫刻      電熱器 >>