2010年 05月 29日

裸婦クロッキー

会場の伍拾壱番館へはバスで行く。13時から始まって18時半頃まで。
HIROSEさん呼びかけの裸婦クロッキー会。モデルさんは仙台からおいでです。
10分ポーズ、5分ポーズ、2分ポーズと比較的短時間。クロッキーだから。
瞬発的に人体を捕らえるというのは眼と手の訓練に違いない。
20分間ポーズを繰り返して10分間の休憩。
モデルさんご苦労様。
明日もまたここである。私は今日一日だけの参加。


対象を見て描くという作業も久しぶり。なんともたどたどしい線がのたうつ。その方が妙に手慣れた線よりも好きかな。でもついつい惰性で頭で描いてしまうこともある。マンガのように目や胸や腕、足などの線がパターン化している時がある。
対象との格闘でもあるけれど、自我とか自分の無意識にこびりついた先入観との葛藤でもある。

持ち込んだクロッキー帳1冊を使い果たしてしまった。
席が隣り合ったkamataさんに未使用のクロッキー帳1冊を分けてもらう。
助かりました。思う存分に紙を浪費しています。


家で見直すと、手こずってて対象を捉えきれていないものばかり。
収穫とはちょっと違うけど、この結果から今日の自分自身のコンデションが幾らかにじみ出る。
c0156162_2314291.jpg

c0156162_23481979.jpg

c0156162_23222427.jpg

c0156162_23232690.jpg

対象に辿り着く前の線で終わるページが続く。でもそちらの方が自分では気になるし、描ききれない対象に切迫していないただの線のよじれとか未完状態なもの、それが好きみたいだな。


c0156162_23303749.jpg

陣取った場所の関係で遠近感の強調された構図が多かった。
なんだか分からないような線が紙上に残る。
ワケワカラナイは好き。きっとそっちの方が自分の仕事に関係があるような気がする。



クロッキー中の携帯はマナーモード。
こういう時に限って珍しくメールが二件。
10分間の休憩中にレス。




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2010-05-29 23:46 | 作品画像


<< 十和田湖経由      ブログ 評論集 クロッキー帳 >>