人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 10日

仙台へ(土澤途中下車)

12日からの個展準備のために仙台へ向います。
花巻以南は初めての走行。ナビ頼み。

夕べは早めに寝て今朝は体調も万全に整いました。
荷物をまとめて作品も載せるともう自分の運転スペースがかろうじてある程に車内はぴちぴちです。
10時に出発。途中に額屋さんへ寄って残りの額装をいただくとますます車内はぴっちぴち。
まるで宇宙船かユニット・トイレのようです。

青森は曇天で小雨模様。
額屋さんからナビの目的地を花巻の萬鉄五郎記念美術館に設定。
ナビなしでも行ける昨年秋に何度も通った場所。テストも兼ねてドライブ。

高速道を左端に寄って80km走り、すべての車に抜かれました。他車はまるで誰かに追われてるかのように「どけどけっ」と慌てた感じに私を抜き去ります。もしかしたら後ろを街を破壊しながら怪獣か宇宙人が追いかけてきているかのようで振り返りたくなります。

仙台前にここ花巻の土沢で開催中の「アート&クラフト フリーマーケット〈土澤〉」を訪ねました。
花巻市の東和町に到着。高速を降りた辺りでもうにぎわっています。すごい。
クラフト系の力はすごいです。街は怪獣に破壊されませんが、クラフトの勢いはその数倍ありそうです。





「紙町銅版画工房」のIWABUCHIさんのブース、naokoさんkamataさんの「Studio LOGICO」、MIKAWAさんたちの「プリンマーケット」のブースと八丁土蔵に立寄りました。紙町ブースでは万華鏡をロジコではカエルを3匹ゲット。「プリン同盟 青森支部」としてはプリンバッチは仙台でも付けて歩かなければ(^o^)。
そして高校生の時から気になる存在の漫画家 菅野 修氏の生イラストを入手しました。嬉しい。マイお宝です。
八丁土蔵では元気なお二人の笑顔。
もっと他のブースもゆっくりみたかったのですね。
仙台は今回初めて運転してゆく場所。余裕をもって行かなければいけません。約1時間だけの途中下車でした。

また高速に戻ります。そして全部の後続車に追い抜かれ続けます。
走行する車の右側に沈む太陽。秋の雲間に夕焼けが美しいです。


仙台市内に入りました。ナビ大活躍です。ちょっと迷うところもありましたが、間違ってもすぐに別ルートを選んで誘導してくれます。

会場のSARPへは17時半頃に到着。
今日まで開催中の横山信人さんの展示を拝見しました。
ベニヤを使った彫刻は歩行者用横断信号機や電気/ガスのメーターが実物サイズに作られています。巨大な「パソコンとその側面に刺さっているUSB」や「iPone 携帯」。タブローもありました。
7月にSARPのグループ展でお会いして以来です。その大きな体と作品のデリケートさが人柄の魅力であり作品の意外性です。


横山さんの搬出と入れ替えるように拙作を運び入れました。
箱は開けず明日1日ゆっくりと展示作業をさせていただきます。


ホテルへチェックイン。予約していた1週間分を前払い。
お腹が空きました。そろそろ20時。旧友を誘って夕飯と軽くアルコール。
ホテルに戻ってこのブログの更新です。
今夜はゆっくり寝て、また明日は展示作業です。おやすみなさい。

by aura-21 | 2010-10-10 23:23 | ドライブ


<< 搬入と展示完了した会場風景      なびられて 額装数 >>