AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 22日

ゼロイスト東京報告展初日

曇天。すこし空気が湿っていて雨になりそう。

10時過ぎて外出。京橋のギャラリイKへ。
新宿から地下鉄で銀座まででる。普通に変哲のないルートだが久しぶりの地下鉄は新鮮でもあり相変わらず。人の塊に揉まれ押され囲まれる。混んでいる時には携帯を出している人はいないけれど、昼下がりの車内では取り囲むみんなほとんどが何か執筆活動をしている。大都会の文章力。

銀座。4丁目の交差点あたりから京橋をめざす。昨日の新宿でもそうだが、和光の時計台と三越以外にはちょっとづつ変わってしまい奇妙なタイムスリップ未来編。5年程のスパンがこうも変化を生み出すというのは逆に際限く歯止めの利かない衝動を想わされる。
ちょっと欲しいものががり大きな文房具店へ。おしゃれな品揃え。いろいろ見て歩く。革製ケースに入ったメモ帳(Rhodia)などを見て歩くがなかなか気に行ったものがない。こういう時には買わないに限る。時間ばかりが無駄に過ぎ去ってゆきそうだ。昔はそうしう時間も決して無駄には感じなかったものの、ここ最近は結果の出せない過ぎた時間を有効と感じれない。ゆとりとか余裕とかが身体から欠如してそれがドンドン加速して行きそうに恐い。

Kに着く前に藍画廊を探して迷う。こんなに店頭の風景が違って見えると手がかりがなくなる。
断念する。まだ明日がある。聞いて確かめてからでもいいか。


京橋で昼食。
ビルの地下のハンバーグ店。表の看板を見て初めて入る店。
外から窺い知れない地下やビル内の店には、すこし驚かされるような感覚がある。
それも慣れると麻痺しそうな驚愕。
700円。特別ではなく普通に美味しい。ライス大盛りもサービス。
食べ終わったところへAsahiちゃんから携帯に電話。彼女も京橋駅に着いたもよう。
画廊で待ち合わせ。

画廊にはトモちゃんが来てくれていた。
彼女の旦那さん野村俊幸さんもKのお隣の「ギャラリー檜」で今日から個展中。
偶然にも会期も場所もお隣りどうし。


Asahiちゃんからお手製の味噌をもらった。
自給自足に近い農耕生活。自然に根ざしたその笑顔が昔とまた違って眩しい。
鉄を使った立体作品も作りながら、そうした自然との共生。やはりなかなか眩しい生活。


一緒に隣の野村さんの展示を見る。
土を使ったインスタレーションは迫力があり静謐。



yoshida-norikoさんに立ち寄って頂きました。感謝!ありがとうございます。
最近はスポーツに嵌っている様子。yosidaさんも眩しく輝いています。
いろいろお話を伺う事が出来ました。
来週には青森を訪ねるご計画とか。その時にはまたご一緒したいです。
ご連絡をお待ちしております。



16時過ぎ。画廊の向い側にある「銀座湯」へ。
今日はそのつもりで風呂道具持参。
番台で小さい石鹸と一回分のシャンプーと入浴代 510円を払い階段を上がる。
2階が男湯。18個のカランが並ぶ浴場内は清潔できれいだ。銭湯絵は銀座らしく和光あたりのモザイクタイル。しかし有楽町方面に向って斜面のような構図になっているのがご愛嬌。
温めの深い浴槽とジェットバスのある寝湯。サウナとか余計なものは付いていない。
お湯は湧かしているようだ。カランからのお湯はすこし熱め。どこかカルキの匂いもあるのが街なかの銭湯。生活とか銀座のまた別な面が垣間みれる。これから仕事に行く人たちの入浴に見える。


1時間程で戻ると画廊の奥に関本さん、小島さんたちの顔。もう飲んでいるようです。
古賀さん、今村さんも揃って初日のオープニング風味。しかし昔のようにお客やゲストや友人知人がたくさん集まってのワイワイしたオープニングというのでもないようだ。それは近年の傾向のようである。

芳名帳を観たら東和町の菅沼緑さんのお名前が。
わ〜、ありがとうございます。すみません、すれ違いで失礼しました。
来年の秋にもまた「アート@つちざわ」が開催されます。
ちょっとやってみたいプランがあって参加したく思っています。
どうぞよろしくです



参加メンバー(今日は石川さんは別なイベントで来られない)と画廊の方、3〜4名の画廊を廻っている方が立ち寄る中でオープニングパーティ風味の飲み会。私はもちろんノンアルコール。
最近は月曜のオープニングをどの画廊でも開催するというようでもないようです。
変わってきたんですね。月曜の観て歩く人の数もそれほどない感じ。
時代は変わったんでしょうか、、あるいは、どこか別なところを回遊しているのでしょうか?


20時過ぎて参加メンバーで小雨降る銀座へ食事に。
あちこちいっぱいで最後に「土風炉」という銀座にあった巨大地下帝国のようなお店へ。
最後には蕎麦で締めました。
[PR]

by aura-21 | 2010-11-22 22:22 | 展覧会


<< ゼロ2日目 Bashさん 交流って      東京 展示搬入のゼロイスト >>