人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2003年 09月 23日

墓参り 原画

晴れわたった行楽日和の上天気。
妻のお伴でMAKI氏の墓参り。明後日が命日という。
青森からすこし山手に入った青森市を遠望できる墓所。何かお供えする花か供物でも持っていってはどうか…?と言うと彼女は「行く事が一番大事なんだからいいの…」と前を向いたまま話す。新しいその霊園はきれいに区画整備されている。広くとった一郭にこざっぱりした墓石が立つ。彼岸の先客が持ってきた萎れた束のうつむいた花。高い空に雲が流れている。墓の前に数分間黙って立つふたり。すこし陽が翳るだけで風が冷たい。

帰り道と交差している新しい道路を見つけた。まだ通った事のないその道を走ると山の中のG公園に出る。休日のため「突然こんなに多くの家族が…山の中に!」と驚くほどに人々がスポーツしたり肉を焼いたりしている。行楽とはそんなものか。そこから岩木山展望所にでた。




「思考眼展」の画像をこのサイトにアップする作業は思うように進まない…残務作業がたくさんあるな…




北海道立文学館の平原さんよりメール。
今月中に「北海道立文学館 特別企画展 函館‐青森 海峡浪漫 ~〈北の20世紀〉を紡いだ作家たち~」のポスターなどに使う絵を準備することに。

by aura-21 | 2003-09-23 23:45


<< 凶兆 委員会      生涯学習 >>