AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 03日

プリン同盟 総会

盛岡へ。

高速道路は盛岡向きに上りラインは順調ですが、弘前の桜まつりのせいでしょうか、下りは渋滞しています。私の車はノロノロと走り全ての車に抜き去られました。


昼過ぎに盛岡到着。昼飯に直利庵でも、、と思い寄ったら店の前に行列。
このまま列んでいると時間がかかりそう。
列から移動して「クラムボン」の玄米カレーにしました。



14時半からプリン同盟の第9回総会が開催です。
今回の盛岡へ来た目的です。私(青森支部)は初めての参加です。
プリン同盟の三河渉会長宅に集合。持ち寄ったおやつを並べ総会&お茶会でしょうか。



まず会長からの挨拶に続き、プリンの歌を全員で(まじめに)合唱しました。


これは毎回のお約束のようです。
初めての私にはちょっと、、、恥ずかしい、、、、、


来月11日からに迫った「プリン同盟10周年記念展」は岩手町の「石神の丘美術館」で開催されます。

c0156162_23141849.jpg


この打合せが今回の議題でもあります。
私は2009年末にこの「プリン同盟」に入れていただいた新参者です。
参加してすぐにこうした展覧会にもお誘いいただきました。
なんだか、どうしよう、どうしたらいいのかなぁ、、、と。
頑張ります。


同盟のIWABUCHI君に聞くと「毎回10分くらいで宴会になりますけど、今回はまじめに議事進行してますね」と。気づくと17時を過ぎていました。議事終了して各自持ち寄ったおやつの賞味時間になりました。宴もたけなわですが帰りの運転もあり後ろ髪を引かれる思いもありながら会場を辞してきました。





昼食に食べられなかった直利庵で「もりそば」。
美味し!



中津川沿いにある「ひめくり」にて「東北ブックコンテナ」開催中を覗く。
岩手(ひめくり)、仙台(火星の庭)、会津(oraho)、秋田(まど枠)で移動開催されるブックイベント。最初の開催地がここ盛岡の「ひめくり」。



盛岡市内では今月31日まで「モリプロ - 本でつながる、気持ちひろがる。盛岡(モーリオ)から。 -」と題して市内約30カ所でイベントが順次開催されているという。
そちらはひとつも見れずに、、、(残念)





田村先輩宅に立ち寄るががご不在のよう。
この連休は個展会場においでなのかな。



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2011-05-03 22:22 | 展覧会


<< 桜 桜 桜      会話す >>