AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 29日

秋田への日帰り旅

また、秋田へ行ってきました。

本当は個展中なんだから、もっと頻繁に会場へ張り付いていないといけなんですが。
ごめんなさい。


今日はナビにだまされずにまずは順調にTURM到着しました。
平日でもあり、待ち合わせた友人とか見に来られた方とお話するとかのアポもなく、行っちゃいました。すみません。

c0156162_2339251.jpg



オーナーさんから感想やご意見をいただいて、また宿題を持ち帰った小学生の気分です。
それはいいことだと思っています。
その宿題に答えが出せるかは解りません。でもその問題が重要な意味を含んでいる時には、多分、残りの生涯をかけてその答えを「作り出さなければいけません」 それが私なんだと思います。

c0156162_23374097.jpg



今日は素敵なTURMのランチのない日。金・土・日だけはあるんです、ランチ。
楽しみだったんですがしょうがないです。思い立って急に今日来ちゃったんだから。
「TURMの次に美味しいものを出してくれる店、どこかないですかね?」
もう14時半も過ぎててランチタイムも終了する所ばかり。
hirocookさんが「マシンガンというラーメン店」を教えてくれました。
早速向いました。

ぎりぎりまだやってて? チケットを買ってL字のカウンターの一画に座り頼みました。
「醤油ラーメン、大盛りで」
しかし、その麺の太さ、その上にトッピングされたもやし炒めの量の多さ、、、「普通のにすればよかったかも」という後悔は時既に遅し。YouTubeに動画発見!!これは普通サイズのようです
「ニンニク付けますか?」に
「じゃ」っとたのんだら、寿司のシャリをつかむように、あるいは「赤福」のアンコを指三本で掬うように「モリッ」っとニンニクのみじん切りが載りました。
昼間っから、、、ニンニク臭を漂わせることに。
まぁ、迷惑かける人もいないので大丈夫ですけどね。

ガツガツとマシンガンのように食べました。
「ふぅ〜〜〜」



また、駅前の土産物屋に寄る。自分に地ビールの土産だよ。


ラーメンの腹ごなしに石田珈琲店に寄ってペーパードリップ式ではなくプレス式で出した「寺町浪漫」を頼みました。
プレス式は昨年末にジターヌのあおもりブレンドを東京駅前で飲んだ時にそこではプレス式で出していたので「ははぁ、あの方式かぁ」と、普段がペーパードリップ式なのでちょっと気分を変えてみました。(ペーパーの方が雑味のない味と香りを味わえることにも改めて感じました)
窓の外はすこし柳の枝がそよいでいるのですが肌に感じる風が少なくて、、、蒸します。


珈琲店の階下のギャラリーで「とんぼ玉」の展覧会。
すごい精緻な仕事でした。作家の方とすこしお話。
すごく考えさせられました。クラフトの想い。ちょっと眼から鱗かも。
岩手で制作されている作家さんの展覧会でした。


秋田からの帰り道は大館の比内やで親子丼。
ラーメンの余波がまだ抜けきらないお腹を抱えての「親子丼」
どうなっても知らないよ、、、自分。







にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2011-06-29 23:33 | 作品画像


<< 7月1日 曇      酔いどれ バナーinプリン同盟 >>