人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 16日

神仏集合 額装

朝9時に某神社の宮司(現在は宮司を委譲し名誉宮司)が我家を来訪。
神道のお盆である。そのお勤めをしていただく恒例行事。
来られる前に散らかった神棚のある部屋を1時間かけて掃除。

宮司さんのお勤めは世間話もあってゆったりしている。2時間弱程。
ちょうどその間に窓の外をお寺の住職が我家へ。バイクでスぃ〜っとやって来るのが見えた。
階下の仏壇のある部屋へ慌てて降りる。
住職は毎度慣れた感じにすいすい仏間まで通っていらっしゃる。
母も仏間に到着。お盆のお勤めで来ていただくのは例年8月17日と勘違いしていた。
(昨年の日誌を読み返したら16日でした。私が寝ている間に住職来て帰っちゃったよ)
バッティング。神道と仏教の交差点なお盆。

読経は住職のペースで数分のうちに終了。家には10分も居なかった。
この時期バイクで檀家をこのペースで廻っているか、一軒にかける時間も短縮化だろうか。
また2階に戻り、祝詞を聞いて宮司と談笑。
ご自宅まで車でお送りする。
お見たげに日本酒(ご神酒としてあげたもののお下がりだろうか)一升瓶で頂き帰りる。




額装へ。6点。山口市で開催の「橋本尚恣 山根秀信 2人展」
土曜日には発送する手はずしないと展示に間に合わないかな。
画廊へは私も伺えず展示を全てお願いする形となり恐縮しています。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

by aura-21 | 2011-08-16 14:16


<< 会話する      倉庫へ荷物を >>