2011年 08月 18日

オヤジノミ

朝からシトシトと雨降る終日。



屋根のペンキ塗装をお願いしていた業者さんが下見に。
晴れてたら今日から着手の予定だったが明日以降か。




溜まった版のうち9点を刷る。
c0156162_14485363.jpg

昨日あたりから仕事部屋のサウナ状態も薄れてきた。秋の気配だね。

モノタイプのこれら版画はドローイングのような手際で作っている。
版画だから生まれるマチエールに惹かれている。
モノタイプと同時にラージエディションとしての版画にも興味がある。その部分は今年も秋に「アート@つちざわ」(岩手県花巻市東和町)でまた実験的に挑戦したいと思っている。
そのための木版を秋にむけて1000枚程 また摺るかぁ〜!!




17時から高校時代の友人数名で集まって飲む約束。オヤジノミだ。
アウガ五階フロアーで待ち合わせるので「まちなか温泉」に入ってから行こうと思っていたのだが、版画を刷っていてその余裕がなくなった。

バスで向かう。雨はやまない。

集まった4名(チバ、タツオ、ヤマモト)で「ゆうぎり」へ。雨なので近くていい。
安めのコース料理でまずは乾杯。
同年齢のおっさんである。だがどうも自分は気分的にはまだまだ未熟なのである。
彼らといろいろと状況が違っている。肉体的・精神的・最近は気力的にも低下してきた。これは同年齢のおっさんを自分を見るように観察したい、という腹黒い思いで観察眼むき出しでやってきた。が、飲んでいるうちにろれつも思考も廻らず、酔いどれてしまう。
そう、、そこが「おやじ」である。わははははっ〜
タツオの奥さ〜ん、見てますかぁ〜。彼が言うにはこの日誌を巡回してくれているそうだ。
そんな彼は「faceBookってなんだ?」と酒をなめながら訊いてくる。
私もそんなに詳しくないし使いこなせていない。解っていない者の説明をわからない者が聞くという構図もまた「おやじ的」だろう。いや、おばさん的か? 華麗に加齢だ。加齢力だ。老人力と言った方が通りがいいな。前回(昨年)訊いた同じ質問をまた訊いたりする。ところどころ共有する記憶が噛み合ない。酒にも弱くなり少量でいい気分になる。料理は魚系。懐かしい郷土料理の味覚に安心して舌鼓。その量だってちょっぴりでいい。、、わいわい。

二次会へ。
ずいぶんご無沙汰だった焼き鳥の「淳晴(あっぱれ)」へ。
先客に友人発見。「元気?」、、驚く話を聞かされ。。。。。どうして!?
人生はいろいろあるんだなぁ、、、と、自分のことを棚にあげて思う、うううっ。
ネホリハホリしたいが今日はオヤジ会なので彼らとは1.5m程離れて隣のテーブルでオヤジ飲みの続きをする我々。
やはりここの焼き鳥は美味しい。レバーとベーコントマト、焼きおにぎり茶漬けは外せない。私は芋焼酎で。
ひとりは弘前から参戦。終電1本前で帰ると、頼んでいた焼きおにぎり茶漬けを食べずに雨の中を帰っていった。
1年先輩の話が出て酔っている力も借りて電話をかける。明日まで遅く取った盆休みで帰省していたそうだ。順番に携帯のまわし聞き。ここら辺の行動はちょっと「おばさん」が入っていそうだな。ってどういう分け方だろう?

三次会へ。
まだ雨。すぐ向かいに見える「東琢海の店」へ。
後からもうひとりが合流、ニヘイ。車で来たのでジュース飲んでるし。我々はもうすっかりいい気分に出来ている。ニヘイの車で全員送ってもらってお開き。

雨はずっと降っていたんだな。
久しぶりの同級生会は、おじさんが高校生に戻れた錯覚にも酔えた。








にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2011-08-18 23:33 | 作品画像


<< 梱包&発送      会話する >>