人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2003年 04月 16日

額装 古モダン

午前中、額装するための作品を10点ほど額屋さんに持込む。
アバウトに作品をつかんで持って出たので枚数確認もしていない。
まだ乾かしているものや今日また版を作ってこれから刷るものもある。だいたい展覧会前の額装用には多め多めに作っているが、いざ額装へ持ち込む段になると実際に気に入る作品は少ない。
今日刷った10数点も刷り上がってみたら半分くらいは出したくない感じ。

先日持込んだ3点の額装が出来ていたので持ち帰る。
こっちは6月にある個展用のもの。耳付き和紙で標本箱的な額を作ってもらった。お試し用。
すこし絵柄を計算しないといけないかな、という感じ。紙を見せているせいか…なんだか寂しい感じだな…。


すこしづつ「和風」を意識した画面になってきたような…違うような。意識するもなにも…無自覚だが。
150年以上も遡った古い和の絵柄にはモダンな気風というかセンスが光っているものが多くある。そんな作品がむしろ外国の作品よりもずっと遠くて身近には手の届くところにないことの不思議。
…ちょっと視線をズラすと立ち上がってくるような「親近感」。



妻、風邪気味…職場は風邪で休んでいる人が多く、来ても咳をする人やマスク着用の人ばかりとか。そんな中にいて感染しない方が不思議なのだが…
責任感の強い分、気を張っているようだ。
帰ってきても食欲なさそう…早めに寝かせる。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

by aura-21 | 2003-04-16 21:20 | 雑感


<< 口臭 風      案内状 人脈 >>