人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 24日

まだ白く そして黄

週末は晴れそうだ。夕べのテレビで見かけた横浜町の菜の花畑。例年よりも開花が遅れたもよう。桜もGWには満開をみなかった(結局咲き誇る前に葉の茂りだした今年)。季節感は眼からだよなぁ。

人出の多い週末を避けて出かけてみる。

まだ白く そして黄_c0156162_2222838.jpg

八甲田を越えて七戸町の「道の駅」を廻って横浜町へのルート。

道の駅で青森シャモロックの親子丼。


四号線を青森側に戻って横浜町へ入ります。

まだ白く そして黄_c0156162_22323464.jpg


まだ白く そして黄_c0156162_2233067.jpg


まだ白く そして黄_c0156162_2233509.jpg


菜の花の作付けは随分昔に見たときよりも少ない印象です。会場は大きな菜の花の迷路はあってヘリの遊覧もあるのだけれど、そこに行き着くまでにも以前にはたくさんの菜の花畑はありました。いろいろあるんでしょうね。耕作者は休耕のために菜の花を植えていると聞きます。黄色くない時には計画した作物を作っているのです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

by aura-21 | 2013-05-24 22:14 | 観光


<< りんごの花      皐月の2点 >>