2013年 11月 12日

雪の朝 北奧氣圈第九號 屋台打合せ

昨日にチラチラと降り出してた雪、今朝 起きてみると驚くほど積もっている。
積雪は15cm程だろうか。
まだ11月。これはどうしたものか、、、と嘆いてもしょうがない。
車の周囲の雪を片付けて弘前へと向かいました。

先週中に早々とスタッドレスタイヤに交換していたので、雪の中で交換作業をしなくて済んだだけでも助かったかな。しかし、数年履いてすり減っているので年内にタイヤ交換する予定。
そろそろと雪道を弘前は田中屋さんへ。

田中久元さんと珈琲を飲みながらのお話。



北奧氣圈 第九號 特集 《村上善男 ー 生誕八十年 ー》

c0156162_10174196.jpg


執筆者
特別寄稿  岩井康頼(評論)
      今泉昌一(エッセイ)
      倉内 瞬(評論)
      米田綱路(エッセイ)
氣圏人   鎌田紳爾(書誌・詩・俳句)
      北山 林(評論)
      世良 啓(エッセイ・小説)
      竹森茂裕(小説)
      田中久元(エッセイ)
      橋本尚恣 (表紙・挿画)
      福士りか(エッセイ・短歌)
      船越素子(評論・詩)
      山本和之(小説)

2013年 10月31日 発行
発行者 船越素子
発行所 書肆 北奥舎
印刷所 やまと印刷株式会社
装丁原案  村上善男

定価 800 円(税別)


c0156162_20494693.jpg


特集の村上善男氏は2006年5月4日に亡くなった。弘前大学で教鞭をとり弘前にも多くの友人を作った。北奧氣圈も氏が呼びかけスタートしたもの。生誕八十年 はこの友人の中で 村上氏はまだ亡くなってはいないのだろう。本号 扉絵には氏の作品「身体氣象學 RPR202」(デッサン)がカラーで掲載されている。是非 書店で本誌を手にとってご覧下さい。

特集ページ終わりには田中屋画廊で撮影された個展当時の村上さんの写真(1997年)も掲載されています。

c0156162_20503299.jpg





雪の量は青森より弘前の方が少なそうです。
重く大きな綿雪がぼたぼたと降り続いています。


弘前市立百石町展示館 1階にある「喫茶店 コトリcafe」へ。
この喫茶店には初めて入りました。
開放的な吹き抜け構造の古い木造柱と白い漆喰壁が気持ちを落ち着かせます。
遅い昼食でナポリタンとハーブティーを頼みました。

食後、harappaの小杉さんと太田さんとで次の連休に近づいているgallery wagon の打合せ。
必要な材料などをもう一度おさらい。


青森へ帰る道路は夕方の通勤ラッシュとやまないこの雪のせいで途中からノロノロ渋滞。
スタッドレスタイヤに履き替えたとはいえ、急の雪にまだ慣れないその運転はみなさん慎重。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2013-11-12 21:26 | 作品画像


<< パネルのまんま      gallery wagon 予告 >>