AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 23日

23日 楽市楽座 プリン同盟

23日(土曜日)は青森市の善知鳥神社で「AOMORI楽市楽座」が開催されました。
今年3回目ですが、teco gallery のブースにて「プリン同盟 青森支部」で「木版画プリン丁シャツ」を並べさせていただきました。

c0156162_1105263.jpg


これらは一昨日の21日「海辺の倉庫」で作りました。
tさんにネットでTシャツ購入をお願いし、それぞれで準備した版を持ち寄っての制作は昼過ぎから取りかかりましたが、24枚程に意外に時間がかかり過ぎました。
版の耐水性をニスであげて油性インクの詰め分けを試したり、版の調子は2~3枚目から乗ってくるので試し刷りも必要になります。
片側一面を刷って一旦ハンガーに提げ、一回りしたらまたその裏面に別な版を載せていく。
一般的にTシャツの絵はシルクスクリーン版画で作られますが、今回は素朴に木版画で挑戦です。
やってみると難しいですね。絵の位置もそこでよかったのかどうか。
商品開発はまだまだ先が長いようです。

そうやって作った丁シャツ 21枚を楽市に持ち込み販売しました。
1枚 1500 円。高くてすみません。
5枚ほど売れました。ご購入いただいた皆様 ありがとうございます。
また、残った丁シャツはそのまま teco gallery にて物販の一部に加えていただきました。
teco 奈良岡さん スタッフのみなさん ありがとうございます。





同じくこの日、盛岡のギャラリー彩園子で開催の「プリン展」も最終日でした。

拙作 撮影:Toshikazu Fukuoka さん(ありがとうございます)
c0156162_1118052.jpg

撮影を忘れて観てきてしまい、後から友人に画像をいただきました。
上段:「だんだんプリン」、 下段:「プリン同盟」

搬出に伺えずすみませんでした。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[PR]

by aura-21 | 2014-08-23 20:20 | 作品画像


<< ミチバタ版画 in アートでオン!      第13回 プリン展 >>