人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 30日

NOVITA

お昼から「あかりのありか」の会場NOVITAへ到着。
すぐに、森内さんや対馬さんとランチでPICCOLO。ウニスパ。ノンアルコールビールもいただく。ご馳走さま。

年末の日曜日、蒔苗さんや秋元さんもお見え。ワイワイと。
 


書き納め

4時頃から森内さんたちと一緒に2階で書道〜。
その前に落款も手作り(スチレン・ボードをカッターで彫って)する。篆刻印を作る。印泥まであり本格的?

ここ数年、森内さんは年末に干支をモチーフに書を大きな半紙に書いてショーウインドウに飾ることをしているそうだ。今回は「あかり」が年を越えて展示されているので「書」は飾れないのだが、書く事を楽しんで恒例化しているそうだ。今回は私や蒔苗さんも参加し、ご常連の女性2名も駆けつけてきて5人で筆に墨。墨はバケツに準備している。何畳ものサイズの紙に箒ほどの筆を使って全身で書くかのようなパフォーマンスを連想してしまう。我々が書くのは1畳程の大きさの紙。それでも大きいぞ!
来年の干支は「子」、漢字の旧書体や甲骨文字の書体などを書いた本を見ながら、各人イメージを働かせ書く書体を決め、筆を持つ前に空に向かって筆順をなぞるように手を振り回し黙考する。なんだか面白い。
2階の一角に赤いフエルトの下敷が用意され紙が置かれる。場所は1つなので順番に書き始めました。

全員がそれぞれ3〜4枚づつ書いて、乾かし、印を押して完成。もう8時を廻る時刻。

「あかりのありか」の会期も明日が年内最後の日。
次回は1月7日〜14日まで

by aura-21 | 2007-12-30 23:38


<< 年越し準備      年末なんて関係ない >>