人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 21日

菜の花

今日もよく晴れた。

昼食に蕎麦を食べて、天気も良いので横浜町まで。

「菜の花 フェスティバル」も土曜日の雨では賑わいもどうだったのだろうか?
昨日は晴れたのでさぞ盛況だったろう。明けて月曜日。花を見に来た中高年層が百数十名という感じ。花の作付け面積は見た感じで年々減少しているようにもみえる。ナノハナの迷路もさほどの面積じゃないのでは?
フェスティバルは土日で開催が終わってしまい、ボランティアのおじさんが入場料寄付金箱を準備して入口で待機している迷路コーナーだけで他は普通に農作業中の畑でした。
土の養分いきとどいてて牛糞の臭いかナノハナの匂いか…

遠くで風力発電の風車がのんびりと回る




「横浜町道の駅」では焼きホヤ、焼きホタテ、焼きツブ。
ホヤは食べなかったがその他を試食。漁業者のその日の採れたて鮮度がうまい。生け簀に入ったホヤのデカさにちょっと引く。
店内で「菜の花はちみつ」を買う。

帰路、吹越の湧水亭はお豆腐屋さん。おからのドーナツも定番。
もちろん買いに立寄る。

六ヶ所を背にした陸奥湾側の道は「はまなす街道」か
奇妙な立て札が等間隔に立っている。
動態視力が弱くてちゃんと読めず「ゴミなす はまなす 事故もなす」…と読んでいた。

菜の花_c0156162_2203898.jpg


by aura-21 | 2007-05-21 21:56


<< 眠る男      苔玉 >>