人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 23日

アートフェスタの搬出などで盛岡へ

盛岡へ。 朝、10時に車で出発。毎度の国道4号線を南下。
しかしぼ〜っとしてて家を出て1時間くらいしてから忘れ物に気付く。梱包用の材料や搬入の時に買った大きなブルーシート(吊った作品を降ろして拡げるのに床に直接置きたくない)を忘れて、必要のない段ボールとロール紙用の芯の筒を乗せている。なんだか頭が回っていない、、いつも以上に。


国道を南下し岩手県に入る。県知事選挙のポスター掲示板が車窓に見えだす。「サスケのポスターはまだ貼っていないなぁ」と横目に…金田一から二戸に入った辺りで向こうから来る車の屋根に「サスケ」の看板…、なんと御当人の乗った選挙カー、助手席には覆面の男が手を振っている。青森県民で選挙権がなく申し訳ないなぁ…と、すれ違う。


岩手県美近くのホーマックでブルーシート、ガムテープ、エアキャップを購入。
15時少し過ぎて県美到着。既に館内の作品撤収はほとんどが終わっていた!
私と他に2名の作品があるだけ。ヤマト運輸の作業員さんが5〜6名、私の作品を「どうしようか〜」と見上げているところ。
ひぇ〜申し訳ありませ〜ん。
「大丈夫ですよ、作業時間は9時から17時までとってありますので」と昨夜 伺ってはいても他の作品はすっかり片付け終わって何もない中に居座ってるようにある拙作品、「すみません、遅れました!」とぺこぺこ…。
これだけたくさんの人の手でシズシズと撤収作業をしていただくとは、貴重な経験です。
30分くらいで片付け終わって、その頃には最後の方(同じ部門)もお見えになって全作品の撤収終了。
ありがとうございました。
美術館学芸の濱淵さん、吉田さんにも大変お世話になりました。途中数回補修で行ったり来たり。その都度、濱淵さんには大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。そしてありがとう。
事務局の小笠原卓雄さんにもお世話頂きありがとうございました。

盛岡駅前の「マリノス」へ。後ろの席には作品があって左側と後方の視界が悪い。作品を押しのけながら恐る恐るの運転、なのに、初めて走る場所、どこに駐車していいのか判らず、タクシー乗り場のターミナルに入ってみたり、車高が高過ぎて入れない駐車場に入れようとしたり、、とんちんかん。ようやく停めて「マリノス」へ。大学の卒業証書授与式があったようでスーツや和装晴れ着の若い方々が多数。ここもまた迷いながら、、、マリノスの公共展示作品を見たかったのだ。
舟越 桂氏の木彫、奈良美智氏「もりおかワンコ」、本田 健さんの鉛筆画「山歩き」はなんとか見つけたのだが、百瀬 寿さんの絵を見つけられなかった。図書館内部にあるのだろうか? 丁度 今日から図書整理でクローズだった。またいつか出直そう。




材木町の光原社へ。
可否館の向側は南米小物ショップが奥に移動し「新マヂエル館」として宮沢賢治のギャラリーになっていた。
賢治の原稿が展示されている。凝っている小さな空間。観覧無料。


近くの文房具店でボールペンの替芯を購入。
夕食に直利庵。親子丼とオニオンそば。新玉で美味しい!
喫茶クラムボンで珈琲2杯と豆を買ってもう21時、(私の長居で営業時間を延長してくれたマスター、ありがとうございます)
飲んだ珈琲で目をギラギラさせ胃をキリキリさせて今度は国道を北上する。
来た時は片側通行の工事区域が数カ所あって結局5時間もかかったが、帰りは飛ばしました(笑)、4時間程で帰宅。
(高速を使えばもっと早く帰れるんでしょうけどさ〜)すぐに寝る。

by aura-21 | 2007-03-23 22:47 | ART


<< 一周忌      ワークショップ >>