人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 05日

湯治中 DVDみてばかり

8時の朝食が出来た声で起きだす。
今日の黒石温泉郷 温湯温泉はずっと雪の降りしきる1日。



午前中にDVD「タナカヒロシのすべて」を見る。鳥肌 実の眼力(めぢから)というか視線の強さは強烈なキャラを印象付けるなぁ。思いのほか身長の小さいのも印象的でさえある。

宿で昼食は出ない。母と伯母を車に乗せて黒石こみせ通りまで出ることに。吹雪で先が見えないが、なんとか到着。この通りにある創作料理[御幸]にて昼食。鳴海醸造店で清酒菊の井のしぼりたて生酒「ヌーボー」購入。

また宿に戻る。
温湯温泉の共同浴場「鶴の名湯」は飯塚旅館の目の前に建つ。歩いても50m。
「もともと飯塚旅館そのものに内湯はなく、この共同浴場に通うために宿泊する客舎として営業していたが、2001年に共同浴場が立替のため休業することになったのを機会に内湯を新設した。」(ネット上での情報で知る)
手ぬぐい片手に出かける。随分と混んでいる。時間はまだ 14時過ぎ頃か。元気な年寄りに混じって若者も入ってくる。そんな中で私は年寄りか若者か、、を自問。だいぶ腹の出てきた体型に戸惑う。いまここに入っているお年寄りたちは自分のそう遠くない未来の姿に写る。

雪はやまない。朝からこの宿の屋根雪や雪庇を落として玄関先を除雪している旅館の家族。ずっと労働している姿が黙々と。雪を温泉。この時期にはあまり湯治客も多くないのか? 昨夜も我々の貸し切りなような空気だったが。

浴場から戻り、途中で買ったビールを飲む。

またDVDを見る。「トニー滝谷」。
いい感じ、センスのおしゃれな映画だ。キャストがいいし音楽もいい(坂本龍一)。押しつけがましくなく伝わってくる。
途中眠気、DVDを中断して布団に入る。

夕食の出来た声、食事をならべている別室(空き室)へ。
さっきまで玄関先で雪片付けをしていた宿の娘さん?が配膳している。
ビールを1本。大瓶。まだそんなにお腹がすいているわけではないのだが。しかし料理は完食。

部屋に戻り[トニー滝谷]を再度見る。日本映画の奇妙なリリカルさとか不自然なフォーマットを綺麗にかわすかのようなストーリーと映像。主演のイッセー尾形に頼る部分も大きいのか。

見終わってひと風呂。風呂上がりのビール。酒。ウイスキーのお湯割り。飲み過ぎているか?

この日3本目のDVD「ホステージ」
ブルース・ウィルスが自分よりもたった2歳年上というのを不思議に感じながらも。込み入った状況を劇的にくぐり抜けてゆく痛めつけられながら困難克服のダイハードオヤジ。外国の役者の死顔は本当に死んで見える。

見終わるともう深夜1時半。寝るとするか。

by aura-21 | 2006-02-05 13:08


<< 湯治最後の朝      展覧会 温湯温泉 >>