人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 06日

見えないけど感じる

スケッチをしたり、年賀状の残りを書き終えたり。

今月15,16日の岩手県美でのこどもワークショップ「ハンガをつくろう」の準備打ち合わせメール。イメージトレーニングは当方も必要。

告知に「TODAY'S ART TEXTILE XIX」(Gallery 彩園子/盛岡)を追記。
昨日リンク切れチェックで数カ所の閉鎖や見つからないサイトがあった。彩園子のWebも「都合により暫く閉鎖させていただきます」とある。
どうされたのか? 管理上の問題なのかなんなのか? 時流なのか?



見えないものを描き得ていない。見えないものは見えない。見えないものを掴む訓練は描き手ばかりではなく観る側にも要求されることは何度となく記した。見えないものが感じ取れないものではない。見えなくとも感じ取れるものというのは存在するはずであるし、美術家はそのことを幾らかでも掴む術をあみ出さなければならないのかもしれない。

小手先の上手さは必要ないように思うのだが…、どうだろうか。

by aura-21 | 2005-01-06 21:13


<< 除雪      年賀状とアクセス >>