人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 21日

また雪 温泉付住宅 方言

さらりとした軽い雪の降った朝。日中も吹雪いていた。昨日感じた春の空気感も何処にいったのか。まだまだ油断できない青森。19年ぶりの大雪に加えてもう何もマイナスの記録更新はないで欲しいもの。



浅虫へ。伯母の旧友のお宅。先日 伯母がそこを訪ねた際に私の絵を新築祝いとして贈ってきた。先方の都合がついたので母に頼まれてその絵を壁にとり付けに伺う。
浅虫に向かう道、雪も吹雪いてきた。訪ねるお宅はちょっと少女趣味な西洋アンティークのちりばめられた家。夢の実現を「やっちゃった…」という感じ。融雪システム、床暖房、温泉をひいている風呂など羨ましい。もちろんお風呂にも入れていただく。浅虫の中でも昔は文化人のたくさん集まっていた区域とか。所有している絵も見せてもらった。趣味的には合わないな。昔は志功の絵も二点所有してたそうだが盗まれたそうだ。家族でその絵があまり好きではなかったので、別に警察にも届けなかったそうだ。そうしたこともあるんだね…。



「モジワラショッテ…」(モチワラ背負って…?)
母と伯母の会話に聞き慣れない言葉。どんな意味なのか? と尋ねると「おだてにのりやすいってことさ」という答が帰ってきた。1歳の子供の誕生日に背中に1升餅を背負わせ歩かせる風習があり、そこから来たようだ。
それが「餅ワラ」か? ワラとは藁の事か?
「おだてられやすい」という意味が付与されるまでの変遷も解るようで、解りにくいな。
…で、誰の事? わたしのことか???

by aura-21 | 2005-02-21 00:14


<< 二度寝 キャンペーンG ボーリング      今日も在宅 版画教室 >>