人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 03日

入院 エステ

今朝も雪かきで肉体労働。かみさんを送るためいつもより早めにでる。やはり道はゆっくりしか進まない。ワイパーを騙し騙しご機嫌を伺いながら使う。力ない動きだ。

母入院。すこし休養の意味での入院であるからそんなに心配していない。病院も家から近い。時々風呂へ入りに帰ってくるかもね。病室は個室だが病院自体が古いのでなんだか物置きみたいな部屋。掃除も…あまりゆきとどいていない感じだ。ここの院長は趣味で油絵を描く。待ち合い室の一面にも小品が3点かけてある。良く言えばナイーフ、悪く言えば幼稚な技法である。困ったことに?母の病室にも絵がかかっていた。ベットから起きると真正面の位置にその絵はかかっている。白い同じ服を着た4人の女性の絵である。どうやら女性コーラスを描いたようだ。母が「恐い」というので壁から外して見えない所に隠し置いた。丁度そこへ院長が様子を見に来た。何も言わなければいいのに母は正直に「絵が恐いので外させてもらいました」と当人に向かって言っちゃったよ…。院長が部屋を出てすぐに婦長さん(?)が飛んで来た。何かの処置で来たのかと思ったら「絵は?」とその外した絵を持ち去った。何かすごくマズ〜イこと…した?…この病院では触れてはいけないタブーでも冒したような空気……?。
母よ!、無事に何事もなく退院してくれっ!



1人版画室で仕事。誰もいないとすこし寂しいものだな。今日はもう雪の降りはないようだ。穏やかだが放射冷却で寒い。道は圧雪でつるつるになる。



かみさん今日は仕事終わりにエステに行った。体験コースだがおもしろかったという。終わった頃に迎えに出て外で食事して帰宅。母鬼の居ない間に、か?
生き抜き、命の洗濯、ストレス解放、なんと言えばいいのか。このブログが母の耳には入っていないことを…祈る。



mixi交友がまた増えました。どうぞよろしくお願いしますね。
また私が紹介した大学時代の同級生(仙台在住)が登録し参加。
ま〜遊んでいって下さい。

by aura-21 | 2005-03-03 00:31


<< 晴れ 展覧会DM コリコリ 箪笥      MARVELな料理 >>