人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 05日

秋田 温泉 立佞武多

晴れ。車内のクーラーを強めに。
母と伯母を連れて大館市内の「秋田比内や」へ。
12時半に到着して店の前の行列に加わり、席に着いたのは約1時間後。
「親子丼 極め付」を注文する。
軟らかくて一部カリカリした香ばしさの比内地鶏・玉子はとろとろの半熟状態に溶きかけた逸品。
土瓶蒸しのような器に入った地鶏スープの味加減は自分で調節するのだろうか。そのまま飲んだら上品だが味が薄い。卓上の食塩を振りかける。

隣の若い三人連れは運ばれてきた親子丼を食べる前にそれぞれ自分のカメラで撮影してから食べている。ブログにアップだろうか。
そういえば最近はデジカメを持ち歩かなくなったな…と気付く。今日も持ってこない。でも、なくても生きていける(笑)


帰路、国道7号線に面してある旧赤湯「矢立温泉」に寄る。初めて。泉質のせいで流れる湯の成分が固まった浴場床のまだらが強烈。


五所川原の「立佞武多」に寄って、エルムでラーメンを食べて帰宅。22時を過ぎる。

by aura-21 | 2006-08-05 23:04 |


<< 洗濯機      版画WS うなぎ >>