人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 16日

再度県美

朝から直射がまぶしい!

かみさん仕事。母とかみさんの実家へ。さかもとの豆大福持参。その後にお義母さんと叔母さんと四人で実家の墓参り。三内霊園の墓所は母 初めて。
30分ほどで終えその足で青森県立美術館の「シャガール展」へ。(私は2回目)

前回13日は観客のマナーの悪さを感じたが今回は館側(年長スタッフ)の対応の横柄さと融通の効かなさが「なんともはぁ〜」です。今日は買ってあった前売チケット持参でしたが入館するとすぐにチケット売場への列に並ばされるのわぁ? 私だけ当日券買うために並んでいましたが母たちにはどんどんエレベータで先に降りて「下で待ってて」と促したら、列の仕切りに貼り付いてる担当の中年おじさんが邪魔をする。「並んで並んで」…「いえチケットはあるんですけど…」全員がここでチケット買う訳でもなく、入口からチケット買う人と前売チケット持ってすぐにエレベーターで降りる人とに流れを分けてくれればいいのにねぇ…違うのかねェ?

同行の母たちはアレコの衣装がお目当てだったようだ。紗のカーテン越しに折り重なって並ぶ衣装には近付けないのは残念。
先日は気付かなかったがシャガール展示の最後の部屋には壁面高くに詩が書かれている。そこは狭いのに高さがある部屋だが見上げて首がきつい。アレコとアレコホールの比率にも匹敵する。
母たち帰りに真っ白なトイレに入って驚いていたようだ。洗面台も白い。


今日は企画展だけを見てから、駅前の蕎麦屋で昼食。お義母さんのおごり。
お義母さんたちと別れてアウガ地下でウニとマグロと筋子とタラコを買って帰宅。
夕食は海鮮丼風に。

by aura-21 | 2006-08-16 23:22 | ART


<< プレス機 個展搬入      版画の話 洗濯機 祝詞 >>