人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 29日

ミチバタの打ち合わせ 企画的

今日も晴れ渡った。

朝から忙しく資料の準備をしたフリして昨年の「ミチバタ版画」のため作った資料をたずさえANPOSへ行き10時から三澤さんとキッズ・アートの打ち合わせ。

7月30日に八甲田丸前の広場にて行われる。開始時間はまだ流動的か? 当日同じく八甲田丸船内でドキュメント映画「TAIZO」(一ノ瀬泰三)がある。
7月22日と23日に国際芸術センター青森で版画のレクチャーと刷りのデモンストレーション(ワークショップではありません)があり30日のミチバタ版画に繋がる刷りのデモである。内容を構成しないと。レクチャーはセンターの真武さんが担当。その打ち合わせも必要だ。センターは7月1日からのレジデンス展の制作/展示の追い込み時期。打ち合わせどころではないだろう。

帰路 「全国アートNPOフォーラム in あおもり」事務局のTさんを訪ねる。風邪か…微熱状態で頑張っている。
彼女が一番全体の情報を掌握している。調整の必要なことなどをいろいろ伺う。

14時、母を病院へ送り迎え。



19時よりアウガで「全国アートNPOフォーラム in あおもり」実行委員会。
21時過ぎまで。

終了後、商店街のG-Fさんとお茶。パサージュのお店。車なので飲めない。夕食をまだとっていなかったのでピラフと珈琲を頼む。

「全国アートNPOフォーラム in あおもり」では「上を向いて歩こう」企画(商店街の空きテナントで作家が住んで制作し展示する企画)があり参加作家を全国から募集している。私もなにか出来ないかと企画を考えてみた。参加できるかも未定ながら、その内容をG-Fさんに話す。
まぁ おバカ企画であった方がおもしろい。地元なので滞在する必要もないだろうと思っている。
タイトルだけ述べると「商店街の顔役」「芸術大明神」という2つのアイデア(まだ限りなく思いつきの粋を出ない)。
作品を展示するだけではなんだかもったいない。2003年に思考眼展でやった写真を利用した観客参加型の内容の流れで商店街主人と商店街をゆく人とを結ぶような内容にならないだろうか…と思い描く。それが「商店街の顔役」(仮称)
もうひとつは全く信心のないお札作り(木版がいいかなぁ)。G-Fさんに「この近辺は広田神社ですから了解をとれば…」と言われたがぜんぜん信心とは関係ないものを作りたい。いや、美術という信心か?(笑)ちょっとマジに企画を清書してみないと。

帰宅するとかみさん不機嫌。私が食器を洗わずにそのまま外出したので「疲れて帰ってきて皿洗いかよっ!」な不機嫌さ。すみません。帰ってから洗おうと思ったんですけど…パソコン室に退避。

by aura-21 | 2006-06-29 13:49 | ART


<< 鍵閉じ込め アート井戸端会議      気温上昇 カタログ >>