人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 25日

天気ばかりいい

最近は夜更しが多い。だから朝になってもぜんぜん疲れがとれていない感じ。
起きるのと寝付くのがシャキッと出来ない。体は正直に老化しているのだろう。

朝はかみさんを送ってゆくために時間になるとだらだら起きだし、だらしない姿で運転シートに座っている。その姿を「普段と一緒」という言も否定はしない。
朝に着込んだフリースを終日着たままで送る。
どこへも出かけない時にはそういう感じ。
少しばかりの身だしなみすら「どうでもよくなる」のは心がささくれている証拠だ。

きょうも天気がいい



五戸「ギャラリーさくら」は「社会福祉法人さくら会」施設内のギャラリー。
ギャラリー専門業ではない。展示される絵や版画や生け花などなどを介して地域や入所している人との交差点に小さな窓を開けて清新な風を通そうというような思いではないだろうか。だからそれだけ自分でどのように展示のご案内をしていいものか迷うところもある。あちこちにご案内しても距離的な問題だけではなく配慮が必要かもしれない。

絵(版画)の「出前」とか「貸出し」な感じだろうか。
見てもらうということでは同じだし、見てもらう人の数の問題でもない。数を念頭に置くのならば別な手法を採ればいいのだから。
ここは立派で素敵な空間だと思う。

展示内容は壁面の高さから普段のサイズよりも幾分大きめのものを選別しなければいけない。準備できる数にも制限があり過去に作ったものまでかき集めての出展になる予定。もちろん新作も潜り込ませたい。前回よりもバラバラな感じになるが4年分のミニ回顧な風味だろうか。

来年6月に弘前では初めての個展を計画している。
このところアルミのドライポイントばかりに熱中?しているので久しぶりに銅版画を展示しようかと思っている。準備に入らないと。雪の下での準備だ。

by aura-21 | 2005-10-25 15:27


<< 工作仕事 お食事会      the Straight Story >>