人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 08日

水害 材料費 七尾謙次郎夫妻を囲んで

今年の雪の被害は春になっても続く。土砂崩れや床下浸水。八甲田も一時通行止めされたようだ。巨大な雪が溶けだすのだから地面に染み込むスピードよりも溜ってしまう。

我家も家の周りに水が溜り出した。水没した排水溝の蓋を開けるとどんどんと水が流れ込む。隣家の広い庭も水浸している。まだ大きな雪の塊がありそれが溶けるとまだまだ溜る勢い。家にある排水ポンプを持って隣家を訪ねる。お年寄り夫婦の住まい。玄関先までも長靴を履かないと水で辿り着けない。ドラム(延長コード)も必要なようだ。とりあえず1台でも排水ポンプのスイッチを入れる。
「助かるわ」と感謝されながらも「今、業者にも頼んだところだったのさ」とご主人。そうこうしていると軽トラックに乗った業者3名着。同じような排水ポンプ2台を設置し排水作業。同時に残った雪の排せつも始める。さすが業者。
後は任せて帰宅。

時々様子を見るが1〜2時間ではなかなか水の量は減らない。


母を病院へ。送り迎えする。

mixiに淳一さんの紹介文書いていただく。私も書かせていただきます。
こんな感じでいいかな? すみません、淳一様


季節の変り目、体調もすこし本調子ではない。近所の温泉へ昼間ッから。
オハラショウスケさんであるな。(あれは朝寝朝酒朝湯であった。ま〜一緒だ)その後にホーマックで素材の値段チェック。七月の「C-POINT」に必要な材料の値段を確認するため。
帰宅すると丁度そこへC-POINTの安田さんから電話。必要な材料の確認。値段から参加費を逆算する資料のため。チラシなどの印刷も忙しい状態の様子。どうぞよろしくお願いします。



かみさんを迎えに。車をバトンタッチして私はそのまま飲み会に「蔵」へ。

昨年 郷土館で開催された「七尾謙次郎展」 私も公開制作ですこしお手伝いさせて頂いた。その七尾さん現在東京で個展中。今日は郷土館スタッフの幹事で来青中の七尾夫妻を囲んでの会となった。七尾さんの同級生や旧友も参加して約20名ほどの会食会。食べ物余るほど並ぶ。郷土館の對馬さんはみなさんの飲物のオーダーなど取って幹事役フル回転。七尾さんもテーブルをまわっての歓談。

21時閉会。七尾夫妻、同級生のみなさんは帰ったが、5人ほどその場に残った形に。テーブルを移動して新たに2次会? もうすこし飲みましょうよ〜。
Tさん、Iさんは郷土館の解説員さん。Sさん市役所、Kさん郷土館な4人。Iさん元気いいわ。合コン風味な飲みとなる?

「蔵」を出て散会。でもまだもうすこしとSさん誘って「六根」へ。
落ち着いた雰囲気。暖炉…でも炭が赤々と…一酸化中毒? 注意して。
なんだか私1人で喋っていたようだ。すみません、Sさん。ARTの状況な話題など。12時も過ぎて店の前で別れる。

帰りに王味で醤油ラーメン。また内臓脂肪がつくのは解っているのに…

by aura-21 | 2005-04-08 01:18


<< 取材の電話      睡眠補給 雷雨 GOD DIVA >>