人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2001年 07月 03日

周回遅れの

周回遅れのトップランナー…と、全県最後の県立美術館が2005年青森に開館する計画だが、同一平面上の周回遅れというよりもスパイラルにパラダイムすら変化する多次元の価値の中で、くるくるブラウン運動をくり返している感もある。なにがトップの証なのかすら掴めないといえばそうかもしれない。建設的な意見こそ求められる今の段階で水を差すような発言はしたくない。何故美術館を欲しがるのか? 美術という御旗のための攻撃の対象か、または死守するべき牙城か?
人間の営みという括りが「美術」ならばもっと静かに奏でる自分と自分以外との結節点を確認する仕掛けだろうか。
美術館がなければ美術が存在出来ない訳ではない。しかし、今この青森という場所に於いて、それぞれの価値観がクロスしたり火花を散らすこともなく、何処かで人知れず生まれそして消えてゆくだけの状況をどうしたら食い止められるだろう。攻撃でも死守でも、今自分達を考え高めるための撹拌作用を持つ場所として起爆装置足り得るものが欲しい…美術館もそのひとつ…と言えないだろうか。
それほどに今この場所は眠く怠惰な空気の中にある。

by aura-21 | 2001-07-03 17:04


<< 取材      天候から >>