人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2001年 07月 08日

分類 個展 結婚記念

携帯電話の着信者を分類して表示する機能のCMがある。親友・友人・知り合い…親しさの関係を分類する発想は可笑しく、時には残酷。
親密度は「親友が深く知り合いが浅い…」とも思わないが、両者の測れない深度を比較する手掛かりはこんな分類表に頼ってしまうご時世らしい。よく一緒に遊ぶ友達もいれば1年に1度会うか会わないような友達もいる…ということ。仕事絡みだともっと複雑で…考えたくもないな〜


浪岡現代美術空間で開催中の個展を見にゆく。この空間は弘前劇場という劇団の事務所も兼ねている空間。今回の個展はこの弘劇を永く記録撮影してきた横山英樹さんの個展。
DMでは「dada-BA!?」「弘前劇場 vs HOT-HOUSE 3065:ts」としてPRINT-WORK EXHIBITION 2001とあった。弘劇公演の写真と横山さんが普段撮影している人物の写り込んでいない路傍への視線との2種類がA3サイズにプリント…写真を一度デジタル化し多少の補正処理をしたものをプリントアウト…され展示している。このサイズだと写真と比べても解像度的にも色彩的にも遜色ない…と横山さん。しかし、撮影に使うカメラはフィルム。撮ったリバーサル・フィルムを直接スキャンして1画像60MBくらいから保存しているそうだ。
横山英樹さんは私の個展にも必ず顔を出してくれる「友人」である。
しばらく話し込んできました。



夕方、友人の鈴木雄二さん忍さんの結婚10周年飲み会におよばれ…
歩いて伺える距離というのはいいです。すっかり葉の茂った桜の並木を通って行きます。
おめでとうございます。

by aura-21 | 2001-07-08 17:13


<< キッズ      C-POINT >>