人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2001年 07月 23日

函館へ

昨日から東京の妹が帰って来ている。短い帰省中だ。今日は函館へ墓参り。バスで駅へ、9時15分の海峡線で函館へ。
車中はぐったり疲れて眠る。函館は天気も上々。市電で谷地頭駅終点、そこから徒歩。今日は地蔵堂の大施餓鬼、青森市の茶屋町の地蔵堂も灯籠流しの日だった。墓参り後に地蔵堂に立ち寄ると檀家が集まっている。住職の法話があるようだったので入って聞いてみる…が、坊さんがみんな法話が上手いわけでもないな。「私はマザーテレサを尊敬していて…」とかよく解らない言葉も出てくる。集まっている人(ほとんど老人)で私の前に座っているおばさんの服にはエジプトのピラミットの絵が描いてある…
2時でもまだ終らない法話に我々は途中で退席…失礼しまっす。
遅い昼食に鮨店へ。期待を裏切る味の締まらなさにガッカリして…でもお腹は満腹で…出てくる。3人で15000円也。まだ温かかったアナゴの鮨が一番美味しかったかな。…他にウニとか…。


午後8時に青森到着。8時半ころ自宅着。車を飛ばせば茶屋町の地蔵堂の灯籠流しに間に合うか? 急いで出かける。灯籠はもう遠くに流れてしまい河面にうつる街の灯がきれいだ。14〜5軒ほど出ている夜店をぼんやり覗く。仕舞い始めた1軒で花火を買って帰る。家族3人で線香花火を囲むのは記憶にないけど懐かしい。いい大人…だからこそシンプルな線香花火が沁みるのかも。

by aura-21 | 2001-07-23 23:49


<< お盆 キッズ・アート      三戸町立現代版画研究所 >>