人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2001年 08月 05日

夏祭り中

今日は陽射しがきつい。風もなくジリジリとした日中。
絵の前にしばらく立ってみるが、何とも手の動かしようもなく…「今日もダメだけど焦らないことだね…」と肩などひとつたたいてみる。


夜に青森市内のねぶた祭りを見にゆかた姿で出かける。初めて袖を通すゆかたなので少々ぎくしゃくして動きが鈍い…というか、着崩れが気になって歩き方が変。粋を気取るのは野暮…
出かけるのが遅かったので、4〜5台のねぶたしか見られなかった。
今年はカラス族(盛装姿以外の格好で騒ぎ乱入する若者たち)の取締りが厳しいようで、例年になくそれらしい大きな群れはみられなかった。彼らの行動も暴力行為は問題だけども…この祭の構造を示し変えていく原動力(若者の力)の1つだと思うのだけれども。

by aura-21 | 2001-08-05 11:29


<< 青森ねぶた      立ち佞武多 >>