人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2001年 08月 20日

佐吉 その後

快晴。
昼過ぎ「堀江佐吉を探せ!」プロジェクトのメンバーが資料の入ったCDを受け取りに我家へ。2時間ほど話題はあっちこっちへ飛びながらの会話。


「写真集 青森大空襲の記録」二冊入手可能という連絡をもらう。4時にその写真集をいただきに「青森空襲を記録する会」メンバーの今村 修氏を訪ねる。


夕方、野坂さんより電話。佃にある家を建て替えるため掃除と不要品の整理をしているとのこと。石油、押し切り、パネルなどよかったら持っていかないか…という連絡。早速訪ねる。来週には壊す予定だそうだ。私も何度かこの佃の家に呼ばれたことがあった。久しぶりに見ると時間の痕跡の見える家…野坂さん掃除や整理をしていると古い手紙に手が止まってしまうという。「童子工房(わらしこうぼう)」の名称をこの機会に変えたい…と言っていたが…それは冗談かな?


夜、もう一人の「佐吉を探せ!」メンバーが資料CDを取りに来る。アパートが我家の近くとか。歩いて訪ねていただく。今日は「堀江佐吉を探せ!プロジェクト」関係の日だったかのよう。



日中の暑さとの差、夜には「サブイボ」がたつほど…

by aura-21 | 2001-08-20 12:01


<< 画像      絵手紙 >>