人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2001年 04月 02日

新年度

新年度のスタート。
「目の前には真っ白なキャンバスが拡がっている」的な可能性を指し示すフレーズを聞く。あれはゼロから出直せっていうことだろうか? リセットだろうか?
どうしてもまた似たような続きを描きだしそうでもあるし、なかなか新しいものは急に描けるものでもない。新スタートとリセットはペアになっているところもある。
だが、続きだろうとやっていいんだ…と思う。新しい事を始めるばかりが新しいことを生むきっかけにはならないと思う。目の前は白いキャンバスで頭の中は白紙状態…ではキツイ。準備ができるまで白いキャンバスは持ち出さない…というのも手だと思う。
なんのことやら…かなり曲解して、書いてます?


市民図書館へ。インターネット方面の解説本をよく借りる。…が、なかなかむずかしい。数行読んでも意味を理解できない。解説はたったひとつのやり方を教えるために書かれているので、表現力を必要としないように思えるが、実際は書き手にとっても苦労すると思う。冷蔵庫や洗濯機のマニュアルを読むと当り前に簡単なことが持って回って書いてある。あれのもっと複雑なもの…と思えばいい。

by aura-21 | 2001-04-02 00:21


<< 画像の比較MとW      八甲田 >>