人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2001年 04月 15日

弘前の植物展

雨…降ったり止んだり。
弘前公園内にある植物展示会場(?)で石斛(せっこく)という小さな鉢植えの花の展示を見る。家で調べると
 ラン科の多年草。岩または古木に着生し、茎は円柱状で、多数の節を具え、
 節ごとに線形の葉を互生。夏期、茎頂またはその付近の節から二個ずつの花柄
 を出し、白色または淡紅色の芳香の美花を開く。煎薬として強壮・鎮痛・健胃
 剤に用いられる。デンドロビウム。(広辞苑 岩波書店)
…とあった。
弘前公園の桜はまだ蕾の先にすこしピンク色が滲み出した程度。


トップページのデザインを変えてみた。(…/aura/index.html)
モノクロの版画が多いので色味を消してみたのだが…あとはここに付ける画像を探しているところ。エッチングプレス機の古い木版画像のようなのがいい。探してみてない時は、自分で作るしかないのかな。

by aura-21 | 2001-04-15 18:31


<< 解説書 入選      八戸 >>