人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2001年 04月 28日

エッチング4

快晴。青森県内のお花見戦線が始まった。弘前公園、合浦公園(青森市)芦野公園(金木町)などの拠点ほどではないが、桜川通りの桜祭りも準備が進んでいるようだ。


画家という職業があるのかどうか…美術にまつわる色々なことに生業的な意味合いで関わる…という面が強いということか。プロの画家というのとアマチュアの画家という別けられ方もある。どっちが良い仕事を多くしているかは疑問もある。いずれも言葉上だけで無理に選別してもなんなんだが…。それでもそれぞれのその言葉が当てはまりそうな活動をとる人は確かに見かける。
自分はどっち? 良いとこ取りしたいが…生業になり切れていない点は認めざるおえない。



県立図書館へ。臨川書店「エッチング4」(昭和15年2月〜昭和19年2月)の復刻版(平成3年9月20日復刻版発行)を借りる。銅版画黎明期の記事多数。昭和15年2月號(87號)には佐藤米次郎氏の「朝鮮だより」が、3月號(88號)には今 純三氏の「私のエッチング技法」が掲載されている。青森県の版画(とくに銅版画)の足跡を散見することができる資料でもある。

by aura-21 | 2001-04-28 13:50


<< 花見から      Puddles >>