人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 05日

啓蟄 ART おひな様

啓蟄。しかしこの雪、まだ冬景色。

昼前、母は入浴の為一時帰宅、送迎運転。

私は一人で屋根の雪下ろし。だいぶ汗をかいたので風呂で汗を流す。さっぱり。
1階の部屋の窓はほとんど雪で埋まってしまい、玄関側だけかろうじて開けられる状態。


ARTについて語る会とはいうものの実制作者たちが集まって語る機会はなかなかない。アーティスト・トークや作家の話を聞く講演会のようなものは以前に較べ増えている。作家とその仕事に興味が湧けば講演会など足を運んで直接話を聴ける良い機会だ。それ以外でARTに関してのお話会はというと企画ノウハウ的内容や啓蒙や時には何やら陰謀のような色彩。青森でも様々な組織(NPOとかART組織とか)が誕生して独自の動きしている。制作する人よりはサポートや美術の好きな人々や企画を率先して牽引したい人々が中心となった集まりが多い。陰謀と書くと不穏だがそれぞれが善かれと思って動いているのだ。少なくとも目的は同じところにあるはずなのだが微妙に姿勢の違いから、目的の色にも変化が生じるだろう。簡単にモットーだけから組すること慎重になるし躊躇もある。目的が一緒…というのは幻想かもしれない。ARTの世界というものは時にスゴイ憎まれ役で成り立っていそうだ。


夜、7時ころからT家にて「おひな様会」。
夫婦で誘われている。ワインを1本持って伺う。先着したかみさんはSさんYさんと3人で入浴中。
日程調整で3月3日は過ぎたがお雛様もまだ飾られてある。基本的に女の子の会だが人数的には半々。男子は勤労奉仕か。料理を作ったり氷を運んだりビールを注いだりとU2さんいつもマメです。K4郎さんの「月見タラ」も美味しい美味しい。大皿のちらし寿司キレイ美味しい。

深夜2時をまわって解散。歩いて帰宅。飲んだ〜〜。
楽しかったです。お誘いをありがとうございました。

by aura-21 | 2005-03-05 23:24 | ART


<< 版画教室 首藤晃展      晴れ 展覧会DM コリコリ 箪笥 >>