人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2003年 05月 28日

レンハルトさんの版画

今日から妻は新しい仕事の初日。会社まで送る。


午後、自分の版画制作。もう個展まで間がない。焦る…



今日も夜からセンターでレンハルトさんの版画制作のサポートをする。
昨日で完成まで持ち込めず夜からなら私も手伝える旨を伝えてあった。レンハルトさんも都合を合わせられる…とセンターから電話。

昨日はアクアチントの中に刻したドライポイントの線で数カ所間違った部分を消したいと考えていたレンハルトさん。結局、その部分にエポキシ系の瞬間接着剤をすこし流し込み固まってからナイフで削るということにした。もちろん刷り上がった時にその部分はインクが詰まらないので白く抜けるのだが、刷り終えた版画にアクリル絵具で修正加筆することとなった。
広い面積がアクアチントなので刷りはかなり難しい。幾つか他にもトラブルがあり、その線刻以外にも後から修正する箇所はある。

手伝っていてつくづく自分のスキルの低さに落ち込む。
この国際芸術センター青森の版画部分で施設としては普段から道具や薬品の管理を含めて専門スタッフが(常駐ではなくとも定期的に)誰かいた方がいいだろう。それは作家にとってもセンターにとっても器材にとっても重要だと思われる。(くちはばったいが)

レンハルトさんの版画_c0156162_21311368.jpg

刷り終えた作品を前にして レンハルトさん

この日、プレス機の圧力調節のテスト刷り後、2枚を刷る。この版画はレンハルトさんが国際芸術センター青森の展示室に現在制作している巨大な作品を上から見た図である。その作品の横に版画も展示したい…と話していた。刷り終えて後片付けが終わったら夜中3時半近かった。
展覧会オープニングは5月31日。

by aura-21 | 2003-05-28 21:33 | 版画


<< 日課 版画の街      版画制作のお手伝い >>