人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 26日

祖母法事 薔薇より焼酎?

曇天。

降り出しそうな天気の中、祖母の25年祭(神道)を墓前にて。
八甲田神社 小笠原宮司をお呼びして神式で執り行う。
式中、陽射しが強くなり幸いに雨にはあたらなかった。

神社で収蔵している美術品を今度見せてもらう約束をする。
先月にもその約束を頂きながらなかなか伺えないでいる。
作品の中には好き嫌いもある。収蔵の目的と趣味の一致とは別だろう。神社では名の謂れである「八甲田連峰」をモチーフとした作品を地元作家のものを中心にコレクションしている。また日本画や彫刻などもある。御神体(非公開)とは別にたくさんの美術作品があり興味深い。



帰宅後昼寝。なんだかすごく眠い。

起き出してから数カ所へ作品を手渡しに出かける。



夕方よりTさん宅へ。薔薇の花満開。
お風呂付きで夕食とアルコールをご馳走になる。いつもありがとうございます。
薔薇を見ないで飲んでばかりかも。
22時、千鳥足で帰宅。

by aura-21 | 2005-06-26 17:53


<< 雨 配達      見晴らし >>