人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 27日

風当たり

朝方に風と雨の音を聞く。寝床の中で桜の散る様を夢想。
ピンクに若緑が混じりあう樹上の配色が実は好き。

日中、日差しの強い仕事部屋で数枚の版を引っ掻く。まだ刷りの作業には入っていない。


ネット。ブログでの発言をとらえての炎上記事。記事の内容も「炎上いたしかたなし」な見せしめ的な書き方。ブログは個人的な物言いなのだが。この国では奇妙な正義感というか押し付け締めつけるような見えない規制線や、異なった意見に対して猛烈に攻撃して「猛省にもちこむ」ような社会主義的側面があるようだ。非難を受ける書き方をしたブログに問題がないとは思わないものの、アノニマスなネット民の民意パワーには驚かされる。「義憤」とか「溜飲を下げる」とかいう語彙が閃いたが、まず書き手に頭を「下げさせる」ような言論統制というか思想的・表現論的な矯正的介入のように映る。耳目を集めていた社会的問題への個人の意見とその表現方法にはバリエーションを持ち込めないのだろう。人間性を疑う書き方を発見しても「そういう考えの人もいるんだなぁ」にはならずに、「反省しました。関係各位にお詫び申し上げます」と言わせるまでみんなで粛正なのだから恐い。

by aura-21 | 2008-04-27 04:07


<< ドキュメント彩園子      結婚パーティ >>