人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AURA版画工房 日誌部 「むげたほげ」

aura21.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 11日

アート十和田

曇天、時々晴間。秋にしては気温暑め。

十和田市へ。「Art channel Towada vol.3」を見に行く。



十和田市市政施行50周年記念で官庁街通りと旧国道4号線とのT字を会場に様々なイベントと出店で入り乱れた中。旧国道との交点の路上で「羊飼いプロジェクト」「巨大生物づくり」「自由シーソー」の各作品を発見。
アート十和田_c0156162_3403754.jpg

ワークショップで作られたその姿は巨大な生物のよう。
空気を入れて膨らませ、子供達がその中に入って体内探検する。(作家 :磯崎道佳さん)




アート十和田_c0156162_3413285.jpg

「free style see-saw 自由シーソー」(作家:牛嶋 均さん)
他のイベント(駒街道フェスティバルか市政50周年か、どっち?)に参加していたヨサコイ・ソーランな子たちがとても気に入って遊んでいた。
ARTとかなんとか関係なくとても楽しんでいる様子が伺えます。



アート十和田_c0156162_3423388.jpg

遠く離れると妙にリアルな動物達。近寄ると平面。道いっぱいにインスタレーションされている。
「羊飼いプロジェクト2004 in towada」(作家:井上信太さん)



しかしイベントがたくさんありすぎてART系はなかなか見付けられなかった。
地元ラジオ局の生放送があったり南部駒踊りがあったり、子供達がチョークで路上にラクガキしてたり、大道芸が出ていたり、出店も食べ物・衣服・県産木材などなど。
また中央公民館でも展示即売なフェスティバル中。
全部がひっくるめて市政施行50周年。




十和田市からまた山を越えて青森まで。今日は行楽のピークなのか八甲田山中も車の行き来がはげしい。秋の紅葉はここ八甲田では見頃である。



帰宅後、版画制作。小品12点を刷り終える。26日からの三人展に向けて制作を集中させないと額装に取られる時間を計算していなかった。いつもの事なのにいつも忘れる。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

by aura-21 | 2004-10-11 22:38 | ART


<< 紅葉      台風一過 >>