2002年 04月 29日

松木満史

午前中、青森県立郷土館へ「松木満史展」を見に行く。油彩の他にスケッチや関連資料も入れて41点と少なめだが、作品への姿勢が非常に解りやすく伝わってきました。当時の満史を知る多くの人がその親分肌で誰からも好かれた人望とそれに釣り合う作品の質に感心しました。
作品資料は既に在庫切れの1991年版 特別展「松木満史とその時代展」のカタログを学芸員の対馬恵美子さんのご好意で戴いてきました。ありがとうございます。
●郷土館のHPをリンク集に加えさせていただきました。


青森市民美術展示館でも「松木満史 田中 昭 師弟展」が今日まで開催でした。対馬さんにうかがったところ唯一のお弟子さんという方がその田中さんとか。作風は全く違いましたが師弟関係ということで田中さん所有の松木の作品も見られる。今日は美術展示館で開催中の催しはその師弟展だけでした。4階までエレベーターで昇り受付の芳名帳前に座っている女性を見て、「あれっ」…高校時代の同級生だったことに驚きました。同じ美術部でもありました。彼女も今は五戸中学校で美術を教えているそうですが…田中 昭さんは彼女のお母さんでした。
世間は狭い!
会場には鈴木正治さんも来ていました。




センターへ。陸 根丙さんの「Plan-01」の作品は九割かた完成。後はそこに流す映像ビデオの制作。明後日(5/1)一度韓国に戻って自分のスタジオで作るそうです。また「Plan-02」の方も楽しみです。


作家の食料買出しに付き合ってスーパーへ。
偶然にも小倉ミキさん(今 純三氏息女)にお会いする。
昨年の「佐吉を捜せ!」でお世話になった方です。
「日報のカット 見てますよ〜。あれは版画で作っているの?」と笑顔でご質問いただきました。感謝。
[PR]

by aura-21 | 2002-04-29 01:25 | 展覧会


<< 風邪に      体調 >>